読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品の開発。

子どもを寝かしつける前には歯磨きをした方がいい

最近、よく子どもを寝かしつけています。寝かしつけるというか、一緒にベッドに入らないと子どもが泣いてしまうので、寝るまで一緒にベッドに入っている、と言う状態です。

ベッドに入って、子供が一瞬で寝てしまうときはとても楽ちんで、すぐに起きて自分の時間に使うことができます。しかし、なかなか寝ないときは、逆に自分が先に寝てしまって、2〜3時間経ったところで妻に起こされる、と言うことになります。

子どもを風呂に入れてからベッドに入るまで、我が家ではきれいな流れになっているので、この合間に歯磨きをすると妻から無言のプレッシャーを感じますし、リズムを悪くする原因です。しかし、歯磨きをしないでベッドに入ると、そのまま寝たときなど、「あぁ、やってしまった。石灰化が進んでるよ」なんて気分が落ち込みます。

僕は20歳の頃に一度歯肉炎をやっていて、少しでも歯磨きを怠ると歯肉炎になりやすいやい質になっています。このため2ヶ月に一度、歯医者さんに行き、定期検診を受けています。歯医者さんからも「一度歯肉炎になった人は、2ヶ月に一度はクリニックに来てもらった方がいい」と言われていますし、ネットで調べてもやはりそのようです。

子どもを寝かしつける前に歯磨き。これは習慣にしなければいけないと心に誓うのでした。