読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。ファジアーノ岡山。医薬品の開発。

経済指標ダッシュボード

日経電子版 12:Finance

いつからあるのか知りませんが、日経電子版のとあるページに「経済指標ダッシュボード」というものができていました。かなり見やすくてまとまりがあり、そしてブログにそのグラフを貼れるようです。画像をダウンロードして使う形式です。

f:id:prings:20160704213206p:plain

例えば、日本の業況判断(大企業製造業)。上のようなグラフになります。アベノミクスで2012年暮れから2013年暮れまで上がってますが、そのあとは横ばいですね。でもリーマンショック後の2009年よりもはるかにいい状態です。

f:id:prings:20160704213458p:plain

上のグラフは日本の有効求人倍率。見事なまでに右肩上がりです。アベノミクス効果もあると思いますが、団塊の世代が退職して、そして少子化で若手が入ってこないという理由と重なっているはずです。仕事量は増えてないかも知れないですが、要は人がいないという現状でしょう。

他にも沢山の統計グラフがあり、ざっと見るだけでも面白いです。

vdata.nikkei.com