読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。ファジアーノ岡山。医薬品の開発。

「One Tap BUY」というアプリ。

12:Finance アプリ

iPhoneのアプリアップデートの時に、お勧めアプリなんかを見るのが習慣になっています。今日は「One Tap BUY」というのがトップに出てきて、お、なんだこりゃと思いました。アプリを見て、少し前にWBSで社長が出てたなと思い出しました。

www.onetapbuy.co.jp
ほんの3タップほどで、株が買えてしまうというアプリで、しかも日本の株式ではなくて、米国の有名な株式が1万円から購入できるのです。銘柄は、コカ・コーラFacebookGoogle持ち株会社であるアルファベットやマクドナルドです。

為替の問題はどうなるんだろうとか、1万円だけ買って、議決権は当然無いんだろうな、でもたくさん買っていったら議決権はできるんだろうかとか、手数料はどうなっているんだろうとか、いろいろ疑問は起こるのですが、HPでは初心者にわかるように書いてくれていません。おそらく想定している顧客が「株式のことはよくわからないけど、とにかく買ってみたい。」という層なのかなと感じました。(結局、議決権は付与されないようです)

長くネット証券でやりとりしている人は、逆によくわからなくて取引できないかも知れません。そういう人にはあまりお勧めできないアプリです。

個人的には、あまりにも手軽に米国の有名な株式が購入できること、1万円から購入できること、きちんと配当も出ることなど、それなりに面白そうなシステムだと感じました。口座を開くのにそれなりに情報は入力しなければいけないようですが、最初だけ頑張ると後は簡単に購入できそうなシステムです。

証券業者として登録もしてありますし、ひとまず口座を開設しようと思いました。