kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

バイエルンミュンヘン対グラードバッハを観戦。

ミュンヘンに来てとても楽しみにしていたブンデスリーガを観ることが出来ました。カードは、バイエルンミュンヘンメンヘングラッドバッハです。

f:id:prings:20160501004645j:image

写真はバイエルンミュンヘンのホームスタジアム、アリアンツアレーナです。面白い形ですよね。あの周りの素材はなんで出来ているんだ?と思って調べてみたら旭硝子のフッ素樹脂だそうです。

駅からちょっと歩きますよと言われていたのですが、浦和美園から埼玉スタジアムの距離に比べれば全然短くて1キロ程度。ちょうど良い距離とも言えますね。

f:id:prings:20160501005655j:image

試合は、1位のバイエルンミュンヘンと2位のドルトムントの勝ち点差が試合前の段階で7ありました(残り3試合)。と言うことは、勝てば優勝が決まる、同点でもドルトムントが同点か負けだと優勝が決まります。

しかし、残念ながら優勝は決まりませんでした。グラードバッハは、なかなかの強豪でいつも上位に食い込んでくるチームです。今回も攻める回数は少なかったですが、後半のチャンスに見事にシュートをきめました。1-1の同点でした。

f:id:prings:20160501010021j:image

非常に快適なスタジアムで、居心地が良かったです。ビールを買うときにここでは、現金で買うことが出来ません。アリアンツカードと呼ばれるプリペイドカードを5€か10€で購入し、そこから売店でビールなどを買うことができます。

試合が終わって、まだカードに残金がある場合は、またカードを発行してくれたところに行けば返金してくれるようです。面白いシステムだなと思いました。

天気も良くて、素晴らしい体験でした。