kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品の開発。

SIMカードのアクティベーションについて

昨日、家電屋さんで購入したSIMカードが、電話はできるけどネットにつながらないという現象でしたので、ミュンヘン駅近くの携帯屋さんをはしごして質問してみました。

すると「Saturn」という家電屋さんで、テレコムに電話してもらったところ、電話契約は出来ているが、データ通信の契約ができていない、買ったところに行って契約し直さないとダメだと言われました。

昨日の家電屋さんは、友人の車に乗って連れて行ってもらったので、一人では行けないところです。と言うわけで、そのSIMカードはサクッとあきらめて、新規に契約することにしました。

近くのTモバイルに聞いてみたところ、同じカードを売ってなくて、500MBのカードならあるよと言われました。500MBでは心許ないので、Vodafoneに行ったところ、25ユーロで1GBいけるよと言われました。

ちょいと高いですが、日本でWi-Fiルーターを借りるよりもやはりかなり安いので、そのまま契約しました。昨日の反省を活かして、そのまま店員さんにネットにつながるところまでやってもらいました。スペインでもつながるかどうかも確認済みです(ユーロ圏内ならつながるよ、と言われました)。

これで、自分のiPhoneがネットにつながりました。ちなみに友人は夫婦そろってVodafoneなので、通話無料になるんじゃないでしょうか。まぁ、手間はかかったけど、結果オーライです。

f:id:prings:20160426180157j:image

今日は、この電車に乗ってノイシュヴァンシュタイン城に行きます。