kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品の開発。

赤ちゃんに絵本を読み聞かせると良いらしい。

薬局で働いていると、1歳くらいの赤ちゃんが患者さんとしてくることが良くあります。今日の子供は1歳6ヶ月でしたが、今ひとつ言葉が話せませんでした。1歳になる前に言葉を話す赤ちゃんもいるのに、この個人差はなんなんだと思って、子供を3人育てた事務スタッフさんに聞いてみました。

すると、知能レベルとかではなくて(結局何が因果関係かわからず)、その子が言語について得意か不得意か、という面があるんじゃないかと言っていました。傾向として男の子よりも女の子の方が話し始めるのが早く、2歳になっても話せない子は話せないと教えてもらいました。

テレビでも見せれば良いのかと思ったら、絵本の読み聞かせが良いという話。それでページと話がリンクし、文字が読めないまでも、子供が親のまねをして読むことができるそうです。

これって、英語の本にしたら英語を覚えていくのでしょうか?ちょっと興味があるので、「赤ちゃん 絵本 英語」で検索してみたら、お薦めの本が出てきました。

Maisy's Bedtime (Maisy Books (Paperback))

Maisy's Bedtime (Maisy Books (Paperback))

 

 
これ、買って読み聞かせてみようかしら。