KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

品川で降りるのが良いか、東京駅で降りるのが良いか?

東海道新幹線の話です。西日本から戸田の自宅(埼京線)に戻るのに、品川で降りた方が良いのか、それとも東京駅で降りた方が良いのか?という問題です。

今回の帰省では、結局品川で降りたのですが、いわゆる「上野・東京ライン」に乗って赤羽まで行き、埼京線に乗り換えて帰宅、というところに落ち着きました。これって新幹線で、東京駅で降りてそのまま上野・東京ラインに乗ってもいいんじゃないの?と思います。

個人的には、乗り換えの少なさと乗換駅での混雑の少なさを重視します。そうすると東京駅で乗り換えると人がごった返していて、品川駅の方がまだ人が少ないです。また新幹線とJR在来線の乗り換えが比較的わかりやすくて距離も近いような気がします。

皆どうしているのでしょうか?いつも東京駅で降りるか、品川駅で降りるか考えちゃうんですよね。