kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

20150104 明けましておめでとうございます。

ちょっと遅くなりましたが、皆様、明けましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。年末年始は、岡山の実家に帰省し、嫁さんの実家(三重県)にも行ってました。甥っ子、姪っ子たちと戯れ、大変楽しいお正月でした。

IMG_0013

岡山のおせち料理。子供の頃から母親が作っており、気軽に食べておりますが、これって百貨店などで予約するとウン万円の価値があるよなぁと、最近思っております。作れって言われてもすぐに出来ないですよね。

帰省中、移動の時は、「通訳日記」をずっと読んでおりました。

4160082041
通訳日記 ザックジャパン1397日の記録 (Sports Graphic Number PLUS)
著者:矢野大輔
発行日:2014-11-27

南アフリカW杯のあと、ザッケローニが監督に選ばれるときから始まり、ブラジルW杯が終わるところまで書いてあります。僕は、2014年の5月まで読み終わりました。ザッケローニが何を目指していたのか、チームの調子が上がらないときは、どういう雰囲気だったかが詳細に書かれていて、なかなか面白いです。

個人的には、最後までモノにならなかった3−4−3のシステムについて、チーム内でどういう取り組みをしていたか、監督が就任初期から3−4−3を試そうとしていたが、初めから時間が足りないかも知れないと言っていたこと、長谷部がキャプテンをこのまま続けてもいいのか悩みを打ち明けるところなどが、発見でしたね。

おっと、新年の挨拶のつもりが、書評になってしまいました。

作るだけでも価値がある「今年やるべき100のリスト」

上のリンクは内藤忍さんのブログですが、毎年、年始めにたくさんの目標リストを作成するそうです。僕も100個までは言わないですけど、目標を設定するのは良いことですので、作ってみます。それでは、皆さん今年も健康に気をつけて充実した1年にしていきましょう。