kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品の開発。

娘が発狂というか、大きな声を出すことを覚えた

なんか、今月は週一の更新になってますね。このブログを楽しみにしてくれている読者の皆さん、申し訳ないです。もうちょっと頻度を上げていきたいんですけどね。ところで、表題の件ですが、生後4か月の娘が最近とても大きな声を出すのです。


生後3か月くらいまでは、大きな声でも「赤ちゃん」の域を超えていなかったのですが、最近は、「そんな大きな声が出るのか?!」と親が思うくらい大きな声を出します。それに合わせるかのようにミルクを飲む量がかなり増えました。

うちの嫁さんは、おっぱい単独ではなく、おっぱいとミルクのハイブリッドで赤ちゃんに栄養を与えています。母乳がどれくらい出ているのか、これはなかなか把握できません。しかし、ミルクはどれくらい飲んだか把握するのが簡単です。

2週間ほど前は、母乳+120mlくらいあげれば満足して寝ていたのですが、ここ最近は200ml近く飲まないと満足せず、発狂に近い声を上げています(汗)。生後1か月のころは50ml前後だったのが、生後3か月で120mlになったのですが、ここ1か月しないうちに80mlも一気に増えました。すごい上昇率です。

そんな娘が、最近ちょっと太って見えるんですけど、気のせいでもなさそうです。縦に伸びるか、横に伸びるか(笑)。