読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。ファジアーノ岡山。医薬品の開発。

卵が高いらしいです。

12:Finance 日経電子版

先日の日経朝刊で、卵の価格が高くなっているという記事がありました。ここ10年で生産者が4割減り、コンビニで扱う卵の量が増えたから、というのが主な要因のようです。

卵の卸値が大幅に上昇し、1カ月間で2割上がった。気温の低下を受けコンビニで人気のおでん用などの需要が動き出し、各社は調達を急いでいる。飼料価格が高止まりし鶏卵農家が出荷価格を引き上げていることも背景にある。例年は年末に向け値上がりするが、今年は上昇が急ピッチだ。
卵値上がり急ピッチ 1カ月で2割、おでん需要増加  :日本経済新聞


コンビニのどこでそんなに卵を使っているかというと、おでんと惣菜です。卵が入っているサラダなどですね。どうして生産者がそんなに減ってしまったかというのは、特に書かれていないですが、この2~3年でいえば、円安になって飼料が高くなってしまったというのもあるのでしょうね。

スーパーなどでも卵を特売商品にするところは少なくなっているそうです。今はMサイズ1パックで240円半ばというのが相場のようです。日銀にとっては、いいニュースですが、消費者にとってはよろしくないですね。