KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

NHK「経世済民の男」が面白すぎる

まだ録画で第1回しか見ていないのですが、NHKの「経世済民の男」が面白すぎます。全5回にわたって、現在の経済大国・日本を作った3人の男をドラマ仕立てで描いている番組です。その3人とは、高橋是清小林一三松永安左エ門

www.nhk.or.jp

1回目はオダギリジョー演じる高橋是清でした。7回も大蔵大臣を務め、第20代総理大臣にもなっています。ドラマの中ではとても人間臭く、軽妙な是清としてオダギリさんが好演しています。

すでに2回目の放送も終わっているので、今ブログに書いても2回目の再放送を見ることができるだけですが、それでもブログに書かずにはいられない。そんな素晴らしいドラマでした。今年観たドラマの中で一番面白いです。

高橋是清は、近現代の人ですし、記録もたくさん残っています。できればオダギリさん主演で大河ドラマも作ってほしいなと思いました。確実に見ますよ。