kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品の開発。

JPX 日経インデックス400の銘柄が入れ替え

日本取引所のHPを見ていると、「JPX 日経インデックス400銘柄入れ替えのお知らせ」というニュースがありました。

www.jpx.co.jp

このインデックスに入るために、かなり頑張っている会社もあります。金属加工のアマダ(6113)なんかがそうですね。稼いだお金を100%株主に還元しますと発表して、日経電子版でも何回も記事になっていました。

今回、どんな銘柄が除外されて、どんな銘柄が選ばれたのか、ざくっと見てみました。除外された企業で目にとまったのが、

でしょうか。エフピコなんかは、トレーの会社ですが、障害者の就業率を上げたりして良い会社だなと思っています。今回インデックス400に追加された企業で目にとまったのが、

でしょうか。アルプス電気は、スマホ銘柄でもありますね。個人的にインデックス400は「ROE重視」という印象が強いのですが、なんとなく追加された銘柄を見ていると成長しそうな企業、株主に目が行っている企業だなと感じます。

まあ、この入れ替えを見て、どうこう言うわけじゃないですが、この指数に連動したETFなんかを機関投資家が買うわけなので、資金が入ることは間違いないですね。