読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。ファジアーノ岡山。医薬品の開発。

日経ヴェリタスを購読して、毎月の約2000円は投信に回す

12:Finance

一つ前のエントリーで、日経ヴェリタスを購読し始めたという記事を書きました。毎号550円払っていたお金が、今後2年間発生しなくなります。つまり、毎月約2000円出していたものがなくなるのです。

http://www.flickr.com/photos/68751915@N05/6870882811

photo by 401(K) 2013

本来であれば、毎月1600円そこそこを積み立てて、2年後の購読更新時に支払うのが良いような気がします。しかし、今回は、毎月2000円を投資信託の積立買付に回すことにしました。現金で2年間置いておくのはもったいないなと言う発想です。

僕は、定期的にやってくる支払を少しずつ積み立ててます。例えば、PCの買い換えや時計のオーバーホール代などです。このため、ボーナスの時に一括で何かの支払に充てると言うことがなく、比較的自由に使うことができます。今だと、半分くらいを投信の買付に回し、半分くらいを旅行のための貯金にあてています。

そういう中で、日経ヴェリタスの購読料は2年に一回、ボーナス払いでも良いかなと考えました。毎月1600円そこそこをコツコツ貯めるのも少し煩わしい(苦笑)と思ったのもあります。ちなみに、なんの投信を買い付けるかというと、毎月買っている「eMAXIS」シリーズのTOPIX連動型です。信託手数料が安くて、身内の会社関係が運用している投信、という理由ですね。

じわじわと買い付けて行きたいと思います。