kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品の開発。

電気カミソリを新調した(パナソニックES-LV76)

4年ぶりに電気カミソリを新調しました。今まではパナソニック製の、全自動で洗浄までやってくれるタイプのものを使っていたのですが、3ヶ月くらい前から乾燥機能が正常に動いてくれる日と動いてくれない日が出てき始めました。乾燥機能が動いてくれないと、朝のさわやかなひとときに、びちょびちょの電気カミソリでひげを剃らなければいけません。これは正直、萎えました(´д`)。

4年使って調子が悪くなりましたが、基本的に気に入っていたひげ剃りなので、今回もパナソニックのものにしようと思って、価格ドットコムでパナソニックの全自動ひげそりに絞って調べてみました(ものすごく狭いフィルターですが・汗)。

 
パナソニックの全自動で5枚刃というと、「LV76」、「LV86」、「LV96」の3種類。さいたま新都心に新しくオープンしたヨドバシカメラに行き、この3種類について違いを聞くと、どれも5枚刃なのでそり心地は変わりません。86と96は、製品の「質感」が良いのです。いわゆる高級感が溢れた作りになっています、と説明されました。

製品の質感が違うだけで、5000円も価格が違います。あと、充電表示が76は3段階、96は10段階と違いましたが、充電なんて毎日やっているし、表示にもこだわらないので10段階なんて必要なし。すぐに自分には76が向いていると感じました。しかし、ヨドバシの店員はやっぱり製品知識が豊富です。そこら辺を歩いていた店員を捕まえて聞いただけなのですが、何も参照することなく、よどみなく機種の違いについて説明してくれました。素晴らしい。これからも家電を買うときは新都心ヨドバシカメラを利用します。

ところで、久しぶりにヨドバシカメラで買い物をしたのですが、以前までは、例えば10%のポイントが付く商品でもクレジットカードで購入すると2%引かれて、8%に下がってしまっていました。

驚くことに、この制度が変わっていました。なんとヨドバシのゴールドポイントアプリを自分のスマートフォンにダウンロードして使用するだけで、クレジットカードで支払ってもきちんとポイントが10%付くのです。これはびっくり。すぐにアプリをダウンロードしました。このアプリのおかげで、ヨドバシのカードを持ち歩く必要がないようです(機種変するときには必要になるので捨てないで下さい、と店員に言われました)。

ところで、今回の電気カミソリ、ポイント分を差し引くと、およそ21000円で購入できました。4年使ったとして、1日いくらになるか計算したところ、だいたい15円でした。まあ、悪くないですよね。