kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

子供の動画は、ソニーのHDR-PJ670

産まれた娘の記録を写真や動画で取りたいなと思って、少し前にビデオカメラを買いました。カメラに関しては、ニコンD90(もう何年も前のカメラですが、お気に入りです)を持っていますが、キヤノンのコンパクトカメラを圧倒的に使っています。さっと取り出せるのがやっぱり良いですね。

 
動画は、価格ドットコムで評価が高かったソニーのビデオカメラを使っています。内蔵プロジェクタが付いているタイプと付いていないタイプで1万円ほど違いました。付いていたら使うかなと思って、プロジェクタ付きを買いましたが、今のところ1回しか使ってません(笑)。

使えるのが、Wi-Fiスマホに動画を飛ばせるのと、内蔵USBというのがあって、いちいちUSBケーブルを持ってこなくても、PCに接続して動画を取り込めるところです。スマホにもPCにもデータ移動させるのがとてもやりやすいです。

初めてビデオカメラを買ったので、画質に関しては何ともわからないですが、十分に満足いく画質です。また電池も3時間ほどもち、内臓のデータ容量も動画で2時間ほど録画できるようです。僕の場合は、こまめにデータを移動して消しているので、あまりに電池も容量も気になりません。

この動画をVimeoにアップロードして、両親に見せています。パスワードでセキュリティ管理できるのがVimeoを使っている理由です。便利ですよね。