読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品の開発。

Apple Musicは、ストリーミングだけじゃなくて、アルバムごとiPhoneに保存して聴くことが出来る

Apple Musicのサービスがスタートしてから、操作性や、自分の好みとマッチする音楽などを試しています。今のところ、なかなか感触は良くて、新しい音楽を見つけることができています。3ヶ月のお試し期間が終わった後に、課金するかどうかはまだ決めてませんけども。

f:id:prings:20150706205052p:plain

使い始めたときは、Apple Musicってストリーミングサービスで、電車の中で聴こうと思ったらモバイル回線使ってパケット量をかなり使うんじゃないかと思っていました。そんなことはありませんでした。

タイトルにも書いてありますが、アルバムごと、気に入ったプレイリストごとダウンロードしてiPhoneに保存することができます。購入したのと同じ状態になるわけです。やり方は、気に入った曲やアルバムがあれば「…」の部分をタップすると以下の画面が出てきます。

f:id:prings:20150706205355p:plain

「オフラインで再生可能にする」を選択するとiPhoneに保存され、いつでもどこでも聴くことが出来ます。ちなみに「マイミュージックに追加」はダウンロードではなくて、気に入ったアルバムやプレイリストをひとまずマイミュージックに加えてあとで聴くという目的のものです。実際にダウンロードするわけではありません。

一つ疑問があるのですが、これって1ヶ月だけ定額でダウンロードしまくって、あとは解約して音楽をお安く手に入れる、ということはできるのでしょうか?何となく、解約するとダウンロードした曲も聴けなくなるような気がします。