読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。ファジアーノ岡山。医薬品の開発。

AppleWatchを買いました

01:インターネット

AppleWatchを池袋のビックカメラで購入しました。5月17日に予約して、6月15日に到着の電話がかかってきました。初めは様子を見る予定だったのですが、新宿の量販店で実物を見てその画面のキレイさに感動。妻の賛同も得、購入に至りました。そろそろ在庫が豊富に揃い始めたようですね。

healthcare.itmedia.co.jp

まだ装着して1日なので、何が良いとかここが素晴らしいというのは追々書くとします。個人的には、今までジョギングの時に「Run Keeper」でログを取るためにiPhoneを手に持って走っていました。

これがAppleWatchを購入することによってどう変わるのか?そこが気になっていました。AppleWatchだけになると、iPhoneを手に持つ必要はなくなります。

結果を書きますと、Run Keeprを使うのであれば、AppleWatchを持っていても、結局iPhoneを持って走らなければいけません。AppleWatchだけを持ってRun Keeprを起動すると下のような画面になります。

f:id:prings:20150617214733p:plain

これは、iPhoneと接続されていないため、単独では起動しませんよ〜ということを表しています。なんと、これは残念な結果。ただ、Appleの「ワークアウト」アプリを使えばログを取ることができます。しかし、同じジョギングコースを走ったのに、Run Keeperだと11キロちょっとで、ワークアウトアプリだと12キロ超えるんですよね。どっちが正しいのだろう・・。

ここ何年もRun Keeprでずっとジョギングのログを取ってきたので、今後もiPhoneを持って走ろうと思います。そのうち、AppleWatchのアプリだけでログをとれるように改善してくれないかな。開発者の方、よろしくでーす。