読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。ファジアーノ岡山。医薬品の開発。

【仙台旅行記】定禅寺通りから仙台城址

初めての仙台で、ほとんど下調べもせずに行きましたので、ネットで「仙台 観光」と検索をかけましたら、「並木」と「青葉城址」がお勧めの上位でした。宿泊していたホテルから徒歩で行けそうです。ホテルの人に聞いたら「徒歩はちょっと厳しいんじゃ・・」と心配そうにしていましたが、そのまま出発しました。

IMG_0059

ホテルを出発して、仙台で有名な並木を見たいと思い、常禅寺通りを目指しました。花京院にあるリッチモンドホテルからだったのですが、15分前後でたどり着きました。天気も良くて絶好のお散歩日和です。

IMG_0035

素晴らしくキレイな並木道。Googleマップで確認すると常禅寺通りからそれほど遠くないところに「東北大学付属病院」の名前を発見。医療者の端くれとして、これは行っておかないとと思い、仙台城址とは反対方向でしたが歩いていきました。

IMG_0036

これが、東北大付属病院。おそらく平日はMRもたくさん通っている病院だろうなと思いながら眺めていました。少しだけ中に入ってみましたが、キレイな病院でしたね。東北大というとてんかんで有名な先生とか呼吸器で有名な先生を知っていますね。

病院を見て満足した私は、そのまま仙台城址へ。

IMG_0051

キレイな川を越え、坂を上り、10時前には仙台城址へ到着しました。冒頭の写真は、その場所にある伊達政宗の銅像です。かっこいいですよね。ここでずんだアイスを食べました。本当は牛タンも食べたかったんですけど、開店が11時からで、そこで食事をしていると仙台対浦和の試合に間に合わなくなるので、食べずに帰りました。まあ、結局仙台駅の3階に同じお店があったんですけどね(笑)。

IMG_0074

たまたまこの日は仙台国際ハーフマラソンの日で、たくさんの人が走っていました。そういえば、このレースを走って仙台対浦和を観に来ている人もいました。ゼッケンとジョギングシューズを見ればすぐにわかります(笑)。なかなかの強者ですよね。

IMG_0063

午前中だけ仙台観光するにはちょうど良い距離、場所だったと思います。ちなみに、マラソン開催中は「るーぷる仙台」は止まっていますので、ご注意下さい。