KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

「村上さんのところ」が更新終了

やりとりが始まってからずっと読んでいた「村上さんのところ」ですが、ついに4月30日でひとまずの終了となったようです。5月13日14時ごろまでは過去ログを読めるようですが、それ以降はなくなってしまうのでしょうか。

www.welluneednt.com

僕も質問をしたのですが、結局採用されませんでした。内容は「村上さんの書籍は電子書籍化されないでしょうか?」というものだったのですが、これに回答するのは出版社との兼ね合いもあるし、難しいよなぁと思っていました。

しかし、最後の最後で似たような質問がありました(上のリンクを参照)。やはり電子書籍化されると本棚のスペースを取らなくてもいいから便利だよな、と。

村上さんの回答は、やはり現実的な条件面ですぐの実現は難しいかも、としながらも本人は前向きに検討すると言っていました。海外では村上本は電子書籍になっているようですね。ちなみに、今回の読者とのやりとりは電子書籍化されるそうです。

www.shinchosha.co.jp

紙のバージョンと電子書籍版で、内容が違うようですね。デジタルはすべてのやりとりを収録しているようです(その分値段も高め)。1月からのやりとりを結構読んでいるので、既読感が大いにありそうですが、やはり気になるので電子書籍版を購入しようかと思っています。

村上さんとスタッフの皆さん、大変な作業、お疲れ様でした。新作を楽しみにしております。