KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

ビジネスオンデマンドで、WBSを見出しで見る

テレ東のWBSやモーニングサテライトが好きなので、月額540円(税込)払ってアプリで見ているときがあります。テレビで見るのと、どう使い分けているかを簡単に書いておきます。

f:id:prings:20150430143015p:image

あ、キャプチャしたら大江さんが目をつぶってしまった。ご容赦下さい。まず、モーニングサテライトは最近ライブ放送で見ることができるようになりました。僕は、毎朝6時前になると目が覚めるので、もともとテレビで見ていました。しかし、アプリでライブ放送が見られるようになってからは、ベッドの中で見ています(苦笑)。これが意外と便利。

f:id:prings:20150430143019p:image

そして、WBSは眠気に耐えられず番組が始まると同時に寝てしまうことがたびたびあるので、次の日に見ることが多いです。ただ、1時間丸々見る時間はないので、アプリを活用します。

実は、WBSのページで下にスクロールすると、その日のニュースが頭出しできるようになっています。これが素晴らしい機能で、気になる見出しだけ視聴するようにすると時間短縮になります。

僕はニュースの合間に大江さんと大浜さんがやりとりするシーンが好きなのですが、残念ながら見出しだけだとそのシーンはカットされています。丸々視聴するとそのシーンも入っていますよ。

合間のやりとりを見たい人は長尺の方を見てもらい、見出しだけ見たい人は時間短縮にもなるし、上のような見方がおすすめです。あと、ビジネスオンデマンドっておまけ要素も強いです。先日ブラックロックのCEOが来日して豊島さんのインタビューがWBSで放映されていましたが、実はカットされている部分がビジネスオンデマンドで見ることができるのです。

テレビ放映って、取材のかなりの部分をカットされて、ディレクターも泣く泣く削ったシーンもあると思います。そういうのをビジネスオンデマンドで見ることができるのです。日銀・黒田さんの定例記者会見もノーカットです。そう考えると月額500円ってお安いかなとは思いますね。