読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。ファジアーノ岡山。医薬品の開発。

ザ・ど素人妻への対処法

僕がよく読んでいるブログ、「梅屋敷商店街のランダムウォーカー」で面白いエントリーがありました。ダンナが投資している家庭で、投資をよく知らない妻について書かれています。

インデックスのバイ&ホールドを実践してますが、妻が「儲かってるなら売ったら?」「死んだら、私わかんないから損してても全部売るから!」など正直うるさいです笑。適当にあしらってみたり、丁寧に説明してみたりしますが、あーだこーだ言うわりには、わかんない&興味ないの一点張りです。
【とりあげてほしいテーマ少数意見シリーズ その1】 ザ・ど素人妻への対処法 - 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)


そうか、家庭によっては投資についてもいろいろ議論が巻き起こるのですね。うちの場合は、妻が銀行員で結婚前から投資信託を買っていましたので、非常に話をしやすいです。ていうか、水瀬さんとこの奥さんの反応がよくわからないのですが、とにかく興味ないんだなと言う感想ですね(苦笑)。

こういう投資に対しての家庭の反応シリーズは、いろんなブログでやって欲しいですね。面白いです。