KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

大塚HDから優待が届いた

大塚HDの株を保有しているため、優待が届きました(1週間ほど前)。毎年白い箱だったのですが、今年は真っ青な箱になっていました。決算が12月に変更になったので、そういう意味もあるのでしょうか?

Otsuka Pharm Present

入っているものはいつもとだいたい同じです。ソイカラって去年もチリペッパーだったっけ?ちなみに右下の人形は優待とは関係ありません。柏木陽介人形です。参考程度に一緒に写してみました。

大塚HDさん、どうもありがとう。そのうち株主総会にも参加してみたいです。

ところで、会社員の方で「持ち株会」に入っている人もいると思うのですが、持ち株会に入っていると普通は株主優待もらえないですよね。これ、裏技がありまして、持ち株会に入りつつ株主優待がもらえることができます。

方法は簡単で、持ち株会に入れている株を最小単元だけ会社が推奨する証券会社(野村や大和、日興證券が多いと思います)に移すのです。移し方は、総務部に聞けばわかります。あるいは、会社の持ち株会HPにも掲載されているはずです。

「え、そんなこと総務に聞いて良いの?」と思われる営業部の人もいると思いますが、総務部はそういうことを説明するのが仕事ですので、どんどん聞いて構わないと思います。これで、持ち株会に入りながら株主優待が受け取ることができます。