KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#59に参加しました

4月1日都内某所、以前から気になっていた「コツコツ投資家が集まる夕べ」に参加しました。日経新聞にも取り上げられたことがある会で、ほぼ毎月開催されているようですので、およそ5年来のイベントでしょうか。Facebookにファンページがあります。

www.facebook.com

今回は、FPの竹川美奈子さんや日経電子版にも連載を持っている方などが来られていました。僕は人見知りな方で、少し遅刻していったのも理由なのですが、初めの方は輪に入りそびれました(苦笑)。

やっと1人話しかけることができたのですが、この人が有名なインデックス投信ブロガーだと、話していてじわじわ知ることができました。「いつか子供に伝えたいお金の話」というブログを書いている人で、「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)」とも相互リンクを貼っています。虫取り小僧さんというハンドルネームです。

僕は、自分でHPを作っていたのも合わせるとブログ自体は20年近くやっているのですが、パッシブ投資自体は2年くらいの歴史です。逆に虫取り小僧さんは、パッシブ投資は10年くらいの歴史があり、ブログ自体は2年くらいだと仰っていました。

パッシブ投資についていろいろ疑問を思っていたことを聞いてみるとさすがにかなりお詳しい人で、おかげさまで、疑問の多くが解決しました。抱えていた疑問というのは、

  • eMAXISの8資産バランス型についてどう思うか?
  • やはりバンガードのVTを購入するのが一番良いのか?
  • 学資保険は加入しているか?(パッシブ投資とは違うけども)
  • アセットアロケーションについていろいろな形式があるがどうすればよいか?
  • サッカーは好きか?(パッシブ投資とは違うけども)


上記のことについて質問すると、虫取り小僧さんなりの回答を教えてくれました。上のような質問(サッカーの質問はのぞく)は、なかなか周りにいる人に聞きづらく、聞いても知らない、気にしていないことがほとんどで、そもそもeMAXISなんて単語自体、「え?何それ?」という状態です。

それが、一つ一つ丁寧に回答して下さる虫取り小僧さんと話ができて、それだけでこの会に行った甲斐があったというものです。他にも、つい1ヶ月前にパッシブ投資を始めた人や、パッシブだけではなく個別銘柄投資をしている人もいて、最近の相場や、ホットなところでは大塚家具についての意見を聞くことも出来ました。意外と、外国の個別株を買っている人が多いと感じました。皆さん、確定申告も苦にならないようでした。

この会は毎月あるようなので、スケジュールが合うようならまた参加したいと思いました。非常に面白い会です。