kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品の開発。

テルモメディカルプラネックス

薬剤師会の研修で、テルモメディカルプラネックスに行ってきました。場所は、神奈川県の足柄上郡です。富士山が近くに見える良いところでした(この日は雨で見えなかったんですけどw)。

IMG_0002

ここの施設は、ざっくり言うと医療者の研修施設であります。カテーテルや看護師のディレクター研修、薬剤師の無菌調剤などを行うことができます。在宅介護で、患者が倒れていたときにどうするかというような細かい設定で研修をすることもでき、全国から研修を受けに医療者が来られるそうです。詳しくは以下のリンクを見て下さい。

テルモメディカルプラネックス|企業基本情報|テルモ

今回は初めての訪問と言うことで、どういう施設概要か、どういう研修ができるか、テルモ製品の紹介を聞きながら、講習を受けました。自分の血糖値測定をしてもらいましたが、採血から判定まで、かなりスムーズにできます。テルモ製品素晴らしい。

テルモといえば体温計ですが、今は売上の1%くらいだそうです。そういえば、以前に経済番組でテルモの海外進出が加速していると言うことが伝えられていました。良い会社だなと感じましたね。どうもありがとうございました。