kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品の開発。

18歳選挙権が成立するとどうなる?

昨日、参議院の代表質疑を聞いていたら、安倍首相が「選挙権を現行の20歳から18歳に引き下げます。」と言ったのを聞いて、え?そういう法案が前から出ていたの?とびっくりしました。で、今日の日経一面に登場です。


18歳選挙権 成立へ 与野党、来週にも法案提出 :日本経済新聞


そうか、より若い人にも選挙に参加してもらおうと言うことですか。記事によると世界的には、選挙権18歳以上というのはよくあるそうです。少子化で若者が少なくなっているので、少し年齢層を広げて若者の意見を入れやすくするのでしょう。ちなみに、成人を20歳としていますが、それを引き下げるかどうかと言うのは、今後の検討課題です。

早ければ、来年の参院選から適応されそうで、18〜19歳の人口は約240万人だそうです。現状の有権者が約1億人ですから、2%ちょっと有権者が増えますね。代表質疑の中で、安部さんがきちんとした有権者意識の教育を行っていかなければいけないというようなことを言っていましたが、本当にそうだなと思います。

政治が自分の身にどれだけ関わりがあるのか実感するのなんて、なかなか難しいことだなとは思います。家庭での教育もかなり影響ありそうですよね。まずは政治に興味を持ってもらうことが大事じゃないでしょうか。