KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

EvernoteのScannableが便利そう

昨日、Evernoteからメールが来まして、「Scannable]というアプリを使ってみませんか?という内容でした。調べてみると、スマホを使ってスキャンして、それをEvernoteに保存するというアプリで、AppStoreでも高評価。


Scannable: A New Mobile Scanning App from Evernote - Evernote Blog


さっそくiPhoneにインストールして名刺を一枚スキャンしてみました。スキャンボタンなどはなく、アプリを立ち上げるといきなりスキャンし始めます。名刺を認識すると、きれいに文字まで取り込んで、Evernoteに保存してくれました。

LinkedInとも連動していて、名刺の人物と同じLinkedInの情報を取り込んでくれます。かなり便利なアプリです。新しいノートブックに「Business Card」と名前を付けて、その名刺を保存しました。名刺の文字もしっかり認識してテキスト情報に素早く変換してくれます。

今まで、「Eight」というアプリを使っていましたが、せっかくEvernoteのプレミアムユーザでもありますので、今後はEvernoteで管理してみようと思います。