KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

生の大江麻理子さんを観てきました!(テレ東のビジネスフォーラム)

テレビ東京のビジネスフォーラムに行ってきました。抽選だったのですが、運良く当選し、「WBS出演者トークショー”番組制作の舞台裏”」というセミナーに参加することが出来ました。

f:id:prings:20150211123329j:plain

上の写真は、受付です。セミナー自体は13:30からで、12:30から受付開始でした。僕が行ったのは、12:15分くらいでしたが、すでに受付前に行列が出来ていました。熱気に溢れていましたね。

f:id:prings:20150211124412j:plain

セミナーが始まるまでに時間があったので、展示場を見て回りました。番組のグッズも販売していて、WBSのマグカップを購入しました。ちなみに、出演者がいつも番組中に飲んでいるのは、冷たい緑茶だそうです。

トークショーは、WBSの出演者とプロデューサー、デスクが壇上に上がり、番組の制作についていろいろと裏話を教えてもらえました。トークショーというと、個人的にはあまり面白かった経験がないのですが、今回のセミナーは抜群に面白かったです。出演者も含めた、制作スタッフのチームワークがいいんだなと感じられました。

海外赴任している進藤さんも夏休み(今頃?)で、ちょうど帰国していて、終わりの方で登場してくれました。番組では見られない豊島さんのおちゃめな一面が見られましたし、大江さんがトレたまをやっているときの面白い映像も見ることが出来ました。

情報的に、勉強になったのは、日銀の黒田さんが生出演したときに、為替が随時変動していて、それはコンピュータ取引で、黒田さんの音声で自動取引がなされているから、というのは驚きの事実でしたね。中央銀行のトップがテレビ出演するのは他の国でも滅多にないことだそうで、日銀、テレ東関係者も驚いていたそうです。

非常に面白いセミナーでした。ちなみに、数あるセミナーの中でもこの番組制作の裏側が、一番抽選倍率が高かったそうです。次回もあればぜひ参加してみたいですね。スタッフの皆様、お疲れ様でした。