kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品の開発。

クラッシュオブクランやり始めて1年半くらい

以前にクラッシュオブクランのことを書きましたが、相変わらず続けてやっています。すきま時間にやるのにぴったりで、ちょこっと攻撃して攻撃ユニットをまた作ってゴールドを稼ぐ、と言う繰り返しです。

f:id:prings:20150210215935p:plain

箱庭のような広さが決まったところに、決まっただけの防衛設備をそれぞれの思うように配置し、攻められないように工夫します。ゴールドやエリクサーがたまったら防衛設備や攻撃ユニットレベルアップさせます。この少しずつ成長していく感じが好きです。

f:id:prings:20150210221400p:plain

上の配置が今の私のものです。タウンホール(左側の大きな建物)を壁の外に出した方が、ゴールドやエリクサーがたまりやすいです。これが平日バージョン。週末は、チームを組んでクラン対戦です。

f:id:prings:20150210221605p:plain

上の配置がクラン対戦用です。タウンホールを壁の内側に入れて攻められにくいようにします。また、タウンホールの下にあるクランの城もできるだけ内側に入れておきます。

クラクラの面白いところは、配置の妙で攻められにくかったり、同じ攻撃ユニットで挑んでも攻めるポイントで勝てるときとそうでないときがあったりすることです。フィンランドの会社が開発したゲームで、世界中でやっている人がいるというのもプレー人口が多くて、いろいろなやり方が開発されていて飽きないです。

しかし、家でもやっているので、妻の協力なしには出来ないですけども(笑)。「あら、またやってるのね。」なんて言われながらやってます。折を見て、クラクラの細かいことも紹介できれば良いですね。