kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

村上春樹さんのサイトがオープンしています。

こないだも「村上春樹さんが交流サイトを期間限定で開設 - kharunaの日記」で書きましたが、いよいよ村上春樹さんのサイトがスタートしています。読者からの質問に村上春樹さんが答えるというコンテンツになっています。

f:id:prings:20150118040913p:plain

村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

村上さんの相変わらず力の抜けた回答が、読んでいて面白いです。例えば読者から以下のような質問がありました。

村上さん、こんにちは。いつも楽しくご本を読ませて頂いております。 私は現在大学院生で、レポートやら、発表する際の原稿やら、教授へのメールや手紙やらなんやらで、とにかくたくさん文章を書かなくてはいけないのですが、なにぶん文章を書くのがとても苦手です。しかしながら書かなければ卒業も出来ず困りますので、仕方なしにうんうんうなりながら書いております。どうにか文章を書きやすくなりませんでしょうか。なにか、村上さんの「文章読本」的な考えをぜひお聞きしてみたいです。
(櫻井、女性、23歳、大学院生)

 
これに対して村上さんの回答が、

文章を書くというのは、女の人を口説くのと一緒で、ある程度は練習でうまくなりますが、基本的にはもって生まれたもので決まります。まあ、とにかくがんばってください。

 
と言うことです。なんとまあ、さらっと回答なさっているのでしょう。質問はサイトから受けているようですので、僕も何か質問してみようかと思います。1月31日の23時59分まで受け付けています。