kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品の開発。

20141223 投資手法あれこれ

こないだの野村IRに参加したあと、夜に新橋へ移動してとある「投資手法のあれこれ」と言うセミナーに参加してきました。この日は、昼間は野村IRで夜は投資セミナーという、自分にとっての「投資の日」になりました。

IMG_0012

写真は新橋のSLです(クリスマスバージョン)。

講師は、日経電子版に連載を持っている人で、元証券マンです。嫁さんの知り合いでもあり、このセミナーの存在も嫁さんから教えてもらいました。今回のセミナーは、2時間という限られた中でしたが、株式投資について全般的な知識が得られて良かったです。個人で勉強していると、どうしても知識が断片的になるんですよね。

簡単に内容を紹介すると、


と言うものでした。2番目の「投資の三大流派」というのは、トレーディング、個別株長期投資、インデックス投資という3つです。僕の流派はインデックス投資なのですが、他の2つの投資方法も知ることが出来、またそういう風に投資手法は分類されるのだなと感じました。

1月と2月にもセミナーがあり、2月のセミナーには参加する予定です。このブログを見て参加したい人は連絡下さい。