読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品の開発。

20141206 J1リーグ最終戦(浦和対名古屋)

Facebookにも書きましたが、今年のJ1リーグが終わりました。応援している浦和は、終盤に失速し、結局2位でフィニッシュ。ラスト3節は、対ガンバ●、対鳥栖△、対名古屋●という結果で、1分け2敗。3試合で勝ち点1では、優勝しようがありません。

IMG_0023

でもまあ、2位は確定したので、来季はACLに出られます。これはすごくワクワクしますよね。JFAACLJリーグの力を見せなければいけないと感じているようですし、来季はさらに出場チームがACLに力を入れやすいように日程や金銭面でサポートしてくれるのではないかと思います。

IMG_0025

ただ、来季はJリーグが2ステージ制になります。サッカーに興味がない人にもJリーグに興味を持ってもらうようにという改革ですが、日程が今までよりもきつくなるんじゃないかと言われています。なんとかACLに集中できるようにして欲しいですね。

IMG_0036

試合のあと、坪井の退団セレモニーがありました。それまでずっとブーイングしていた浦和サポーターも拍手と声援で坪井に感謝の気持ちを伝えていました。13年間在籍です。こちらももらい泣きしてしまいましたね。ありがとうございました。