kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品の開発。

20141118ウォルター・アイザックソン

ブログって難しいもので、毎日書こうと思ったらネタ探しに窮してくるし、いいネタが見つかってもしっかり書こうと思ったら、書く時間がなかったりします。最近、ここのブログも滞りがちです。昨日「昼はCEO、夜は作家:『スティーブ・ジョブズ』の著者、ウォルター・アイザックソンの仕事術 | ライフハッカー[日本版]」のページで、ウォルター・アイザックソンの記事を読みました。唯一、スティーブ・ジョブズの伝記(公式)を書いた人物です。

この人、お昼は会社のCEOをやっていて、夜は作家という忙しい生活を送っています。どうやって文章を書いているんだろうと思いましたが、Dropboxを使って、場所を選ばず、いろいろなところで執筆をしているようです。

ウォルター・アイザックソン氏は、並外れた人々の伝記作家として、キャリアを積んできました。取り上げた人物は、スティーブ・ジョブズアルバート・アインシュタインベンジャミン・フランクリンなど。もちろん、昼間は執筆以外の顔を持つアイザックソン氏自身も、並外れた才能の持ち主と言えるでしょう。
昼はCEO、夜は作家:『スティーブ・ジョブズ』の著者、ウォルター・アイザックソンの仕事術 | ライフハッカー[日本版]


そっか、クラウドサービスを使って、場所を選ばずに書けばいいのか。電車の中などでテキストは書けるなと思いました。個人的には、Evernoteを使ってブログを書いてみようと思います。これで、少しは頻度があがるかも。あと、ブログを書くときに、個人的なことも書きますが、今後はニュースに対して僕はこう思っているとか、スポーツ観戦の感想とか、本を読んだ感想とか、そういうことを主に書いていこうと思います。

今後とも本ブログをよろしくお願いします。