読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品の開発。

京都マラソン2014

京都マラソン2014に参加してきました。タイムは自己ワースト(笑)。4時間14分でした。練習量が足りないのでしょうね、きっと。33キロくらいまでは調子よく行っていたのですが、そこからかなり足が重くなってしまいました。

IMG_0123

上の写真は、完走した人だけにもらえる完走メダルです。なかなか立派ですよね。裏面には自分の名前や日付を刻み込めるように出来ています(別途有料)。京都マラソンは今回で3回目ですが、僕は初めて参加しました。申し込みの倍率が3倍くらいだったそうで、抽選で当選しました。

会場に来ていた千葉真子さんが言っていましたが、「アップダウンを制するものは京都マラソンを制す。」とのことで、コース自体はなかなかハードなものでした。コースが狭くて自分のペースで走りにくいというのも特徴ですね。

個人的にコースの中で印象に残ったのは「仁和寺」。お坊さんが全員袈裟を着て、応援してくれていました。あとは京都産業大学の学生さんが、ダンスをしながら応援してくれたり、所々で太鼓をたたいての応援もありました。

同じ京都のフルマラソンというと、ランナーからの評判が良い福知山マラソンがありますが、走りやすさでは福知山、沿道の応援は京都、という感じでしょうか。個人的には福知山マラソンの方が、街全体で盛り上げている感じが出ていて好きですけどね。