kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

渋谷にあるNHKに行ってきました。

主目的は、NHK交響楽団による「第九」を聴きに行くことだったんだけど、NHK好きとしては「スタジオパーク」のセットなんかも見たいなぁと思いながらの渋谷行きでした。そもそも「第九」だけでブログがかけるだけの蘊蓄(うんちく、手書きじゃ書けないよ)がないのですよ。

R3014031

第九自体は、NHKホールでやっていました。ここに来るのは初めてなんですが、一つ疑問があります。どこにも「撮影禁止」の表示がなかったのですが、この会場はどこまで撮影して良いのでしょうか?もしかして会場内も全て撮影可?他の人はどうしているのだろう、と思って見渡してみたのですが誰も写真を撮っている様子はありません。結局、疑問のまま会場を出ることにしました。

R3014034

12月31日にはここで紅白歌合戦があるそうなのですが、テレビで見るよりもずいぶんこぢんまりとした会場だなと思いました。それでも3500人入るそうなのですが、ステージの奥行きなんかを考えると、もっと大きな会場かと思っていました。音響なんかはとてもよかったです。非常に音楽を聴きやすい会場でした。

R3014039

第九を聴き終わったあとに、スタジオパークに足を運びました。入場料200円かかりますが、スーパーハイビジョン(ハイビジョンの16倍もの解像度!)やアフレコ体験、ドラマライブラリーなどかなり楽しめます。特にアフレコ体験は、NHKのアニメ(おじゃる丸など)に自分の声を録音して再生することが出来るのでとても面白かったです。

R3014043

スタジオパークで楽しんだあと、せっかくクリスマスでイルミネーションが飾られているんだからということで、夜景を見に行くことにしました。世の中には「夜景評論家」という人もいるそうですが(丸々もとおさん)、私もけっこうな夜景好きです。女子じゃないですが、夜景を見ているとうっとりしますよね(笑)。

R3014052

うれしいことに、この日は東京スカイツリーが限定で点灯しているとのことでした(グランドオープンは2012年5月22日予定)。さて、六本木ヒルズから見た東京の夜景はどうなっているでしょうか?ちなみにカップルが多いだろうなぁと想定しておりましたが、さすがに六本木のカップルは落ち着いている雰囲気でした。

R3014096

右側に見えているのが東京タワー。左側に小さく白く輝いているのが東京スカイツリー。20世紀を代表する電波塔と、21世紀のこれからを代表していくであろう世界で最も高い自立式電波塔。時代を感じさせます。写真が小さくてわからないかもしれませんが、東京タワーの真ん中にはハートマーク。さすが東京、おしゃれな演出です。

今年のクリスマスは寒かったですが、天気に恵まれて良かったです。皆さんはどんな風に過ごされたのでしょうか・・。