kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

【book】飲んではいけない飲みもの、飲んでもいい飲みもの

コンビニに置いてある飲料をテーマに、飲んでもいいものと飲んではいけないものを分類した本が面白そうだったので買ってみました。「コカ・コーラ」は前から不健康そうだなと思っていたのですが、他にも意外なものがありました。

飲んではいけない飲みもの 飲んでもいい飲みもの (だいわ文庫)

飲んではいけない飲みもの 飲んでもいい飲みもの (だいわ文庫)

サントリーの「ビタミンウォーター」なんかは、ビタミンCが一杯入っていていいじゃないかと思うのですが、この本では「飲んではいけない飲み物」に分類されています。そもそも18歳以上の成人に必要なビタミンCは、100mg/日なのですが、この飲料には1000mgも入っていて、ほとんどが無駄な成分です。

▼逆に「飲んでもいい飲みもの」には、ほとんどが「お茶」、「水」、「野菜ジュース」が分類されていました。しかし、お茶であれば何でもいいかというと、例えばキリン「生茶」などは「飲んではいけないと飲んでもいいの中間」という微妙な分類がされています。添加されている香料がひっかかっているようです。

▼この本を読むと、コンビニに陳列されている飲料のほとんどは安心して飲むことが出来ないなと感じます。実際、私も食品添加物についてはとても興味があるので、新しい飲料が出るたびに成分をチェックしています。厚労省が添加物を認めすぎている気もするので、きちんと見直してほしいですね。