kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

秋ヶ瀬公園でBBQ!

抜けるような青空!というほどでもなかったですが、BBQをしに秋ヶ瀬公園に行ってきました。メンバーは会社のチームの皆さん&その家族。いつもはスーツ姿で仕事をしている人も、リラックスした服装で集まりました。

若手が中心になって食材や器具などの準備をしました。前日にドイトやスーパーに行って肉を買ったりビールを買ったり炭を買ったり。BBQってあまりやったことがないので、いまいち準備するものがわからないのですが、そこはしっかりもののOくんが事前に「準備リスト」を作ってきてくれました。

買い物が終わって、当日に楽器の演奏を披露するんだということで、Tさん(マンドリン)、Oくん(ギター)、私(アルトリコーダー)で練習をしました。が、他の二人があまりに上手くて、私が思いっきり足を引っ張るという形に。というか、楽譜が読めん。YouTubeにリコーダーの演奏をアップしてますが、あれは何年も前にふと思いついてやってみただけなんです。たまに楽器を演奏したくなる時ありますよね?

「君をのせて」と「Stand by me」を合わす予定だったのが、あまりに私の出来が悪すぎて「君をのせて」だけにしてもらいました。あぁ、楽譜を書いてきてくれたTさん、申し訳ございません。一通り合わせて、「じゃあさらに練習して仕上げてくださいね。」と言われ、その日は解散。

当日になり、また3人で合わせてみましたが、楽譜を見ながら間違ってもいい状態で演奏するのと、みんなが見ている中で、できれば間違ってはいけない中で演奏するのとでは雲泥の差があります。「これは、全然だめだ!」と思い、Tさんにお願いして、全員の前で演奏するのは勘弁してもらいました。や、でも楽譜が読めて楽器が演奏できるのはいいなと改めて思いました。

DSC_0169

あと、O課長のお子さん(5〜6歳?)にカメラを渡して「自由に撮っていいよ。」と言うとかなり面白がって撮影してくれました。子供だからと言って、おもちゃのカメラを渡すよりも、大人が使うようなカメラを使わせてあげた方がすごい面白いんじゃないかなと思います。実際、私が撮れないような写真を一杯撮っていました。お母さんの写真とか、弟が写っている写真。あるいは、全然見知らぬ人がピースしている写真。子供にカメラを渡すと、面白い写真が一杯撮れます。

BBQを囲んでいろいろな人と話したり、キャッチボールしたり。秋ヶ瀬公園って、緑も多くて楽しい一日でした。