kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

BUMP OF CHICKENの新曲「Smile」

2011年5月11日にBUMP OF CHICKENが新曲をリリースしました。「Smile」という曲で、東日本大震災のあとに漫画家・井上雄彦氏とコラボレーションして制作しました。BUMPも井上雄彦さんも大好きなので、僕にとっては夢のコラボレーションです。

【期間限定盤】Smile(DVD付)

【期間限定盤】Smile(DVD付)

発売日前日にこの曲をリリースするというのは知っていたのですが、井上雄彦さんとコラボしたというのはラジオでBUMPのメンバーが話しているのを聞いて、初めて知りました。最近の井上雄彦と言えば、このブログでも取り上げた「震災後にSmileのイラストをどんどん描いている」ので有名です。その井上さんが、SmileをCMにしたいというアイデアからBUMPに楽曲を求め、今回のリリースにつながったとのことです。タワーレコードのHPに詳しく載っていました。

この楽曲は、ソフトバンクモバイル東北地方太平洋沖地震の被災者のために立ち上げた〈復興支援ポータルサイト〉のTVCMのために制作されたもの。CMでは、漫画家の井上雄彦がネット上にアップして話題を集めている笑顔のイラスト・シリーズ〈Smile〉を大々的にフィーチャー。その井上のリクエストに応えるかたちで、BUMPも同名の新曲を書き下ろしたという。

BUMP OF CHICKEN、震災の復興支援シングル“Smile”を緊急リリース - TOWER RECORDS ONLINE

23rd Single 「firefly」2012/9/12(Wed) Release | BUMP OF CHICKENのページに行けば、そのCMを見ることが出来ます。井上雄彦さんは、この他にもBEAMSと組んで「Smile Tシャツ」も作っています。僕も井上さんがTwitterでつぶやくたびに、その「Smile」を見て復興を願っております!「Pray For Japan!」

BEAMSのTシャツサイト
「Smile」井上雄彦氏のイラストチャリティーTシャツ 発売中 | BEAMS

井上雄彦さんのTwitterアカウント
@