KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

Wi-Fi環境下で、spモードのメールを受信する方法

昨年の12月に携帯電話を機種変更して、「Galaxy S」になりました。ドコモのスマートフォンです。

R3012514

かなり便利で、今までの携帯電話に比べてTwitterが読みやすかったり、面白いアプリがあったりで、少しずつスマートフォンに慣れてきました。ただ、デフォルトの状態だと一つ困ったことがありました。それは、

Wi-Fi環境下でspモードのメールが送受信出来ない。」

ということです。スマートフォンを持ってない人には何のことやらさっぱりわからないと思いますが、つまりスマートフォン無線LANを使っていると、今までのiモードメールが送受信できないのです。

今まで、いちいちspモードのメールを受信するのにWifiを切断していたのですが、設定の変更でWi-Fi環境下でも送受信できる方法がありました。操作は以下の通り。

  1. spモードを開く
  2. 「メール設定」をタップ
  3. 「その他」をタップ
  4. Wi-Fiオプション利用設定」から「Wi-Fiメール利用設定」

(上記の操作は、すべて3G回線下で行います)

あとは、パスワードの設定が一度ありますが、なんでもいいので設定して「Wi-Fiメール接続確認」をタップすればWi-Fi環境下でもspモードのメール送受信が出来るようになります。いやぁ、これはうれしいです。