KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

伊豆旅行に行ってきました。

とある医院のイベントで、伊豆旅行に行かせてもらいました。

R3011364

土曜日の午後に出発して、海老名SAに寄ったりしながら19時頃に到着しました。片道4時間くらいかかったかな。

R3011298

伊東の道の駅「マリンタウン」。ライトアップがきれいで、すぐ後ろは海になっています。「お茶ジャム」という甘いんだか渋いんだかよくわからないものを買いました。

R3011374

「今井浜東急リゾート」と言うホテルに泊まりました。部屋にいると波の音が聞こえてくる、素敵なリゾートホテルです。

R3011314

10月22日に「ザ・キャピトルホテル東急」というホテルが開業するので、それに合わせてここのホテルもキャンペーンをやっていました。それがこの料理(↑)。極上ブイヤベースのスープということで、すごくおいしかったです。

R3011316

金目鯛のスチーム蒸し。イカ墨がソースになっていて、深い味わいでした。

R3011331

仔羊背肉のポアレ。添えられている野菜もよかった。

R3011338

デザート。5種類の中から選べます。

R3011337

こんなのとかね。

R3011346

レストランの入り口にはこんなデコレーションが。ハロウィンって、いいですよね。

R3011348

料理長です。前の料理長はキャピトルホテルに異動したそうなのですが、この料理長の作品もすごくよかったです。

R3011357

場所は変わって、部屋の窓から眺めた景色。南国かと思う。

R3011405

伊豆ということで、「天城越え」もしてきましたよ!石川さゆりさんの歌で有名な天城山なのです。そして!

R3011388

これが「浄蓮の滝」なのです。なかなか絵になる滝でした。真ん中でポーズを決めている男子は気にしないでください。

R3011392

天城越えの歌詞が書いてあるプレート。

R3011394

マイナスイオン感じる場所だよなぁ。

R3011407

伊豆は「わさび」で有名な地域なのです。だからといって、「わさビーチク」ってどうかと思う。

R3011409

次に、箱根に移動して海賊船に乗ったのです。

R3011415

芦ノ湖を遊覧するのって、ゆったりして楽しかったなぁ。ちょっとコースが修学旅行みたいになっていますが・・。

R3011419

桃源台からロープウェーに乗ったのですが、なんとこのロープウェー、ギネスブックに載っているのです。

R3011423

有料ロープウェーで、世界最多の乗客数を誇るのだそうです。次から次へとロープウェーがやってきます。てか、すごく近代的なロープウェーなのですね。

R3011429

ロープウェーから撮った写真。芦ノ湖がきれいです。

R3011435

ついに大湧谷に到着です。昔は、「地獄谷」と呼ばれていたところで、至る所から火山ガスが噴出しています。他では観られない光景だと思います。

R3011439

大湧谷に着いたら、すぐに昼ご飯。名物のカレーライスを食べました。なぜ名物かというと・・

R3011438

このように硫黄で真っ黒になった卵をですね、カレーに載せて食べるわけですよ。

R3011442

こんな感じで。ちょっと量は少なかったですけど、おいしかったですよ。950円也。

R3011456

これは何をしているかというと、卵を池に沈めて硫黄にさらしているのですね。しばらくすると名物の真っ黒卵になるという算段です。この辺は結構硫黄のにおいがぷんぷんしていました。

R3011460

殺伐としたところでしたけど、ススキだけはたくさん生えていました。秋っぽくてよかったです。

R3011466

そして本日の最終観光スポット、ポーラ美術館です。どんな美術館かというのは、Wikipediaから引用。

ポーラ化粧品で知られるポーラ・オルビスグループのオーナーであった鈴木常司が数十年に亘って収集した美術品約9500点を展示するため、2002年9月に開館した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/

今回は、この美術館で「アンリ・ルソー」の展示をやっていました。ルソーの絵は可愛くて親しみがわきましたよ。

振り返ってみるに、料理もおいしかったし、修学旅行っぽいコースでしたけど、楽しい旅だったと思います。美術館に行ったのも、「芸術の秋」らしくてよかったですね。