kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

【book】20代から身につけたい ドラッカーの思考法

20代ではありませんが、「20代から身につけたい ドラッカーの思考法」という本を読んでみました。

20代から身につけたい ドラッカーの思考法
藤屋 伸二
中経出版
売り上げランキング: 3291
おすすめ度の平均: 5.0
5 ドラッカーものが流行っていますが・・・・
5 読みやすく、何が正しいかわかる本
5 ドラッカー本のイノベーション
4 読みやすい
5 経営マネジメントの不易流行の遺言として

最近、ドラッカーさんの本を書店でよく見かけるので、みんなが読むんだったら僕も読んでみようかなというミーハーな動機で読み始めました。結構売れているらしいですよね、ドラッカー本。

一番話題になっている、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」という本ですが、書店でぱらぱらっと読んでみたんです。そしたらちょっと文体が僕には合わないなと感じたので、買いませんでした。なんか、遠回しな言い方なんですよね。

で、他にわかりやすいドラッカー本はないかなということで買ったのが、この「20代から身につけたい」です。これもぱらぱらっと読んでみたところ、簡潔な文体で、ポイントを絞って書かれていたので、「こりゃドラッカーさんを(ざっくり)知るにはちょうどいいかも。」と思ったのでした。

実際、わかりやすくて1〜2時間で読めました。どちらかというと簡単すぎたという気持ちも少しあります。もうちょっと骨があってもよかった。

ただ、ドラッカーさんを理解しようと思ったら1冊では足りないなと思ったので、この本と合わせてもう1冊買いました。

マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]
P・F. ドラッカー 上田 惇生
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 15

初め、この本を1冊だけ買おうと思ったのですが、ぱらぱらっと見たところ結構難しそう。そこで、もうちょっと簡単なものを、ということで「20代から身につけたい」を買って先に読んだのでした。いよいよこれから「マネジメント」を読もうと思います。感想はまた読み終わった時に。