kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

上海3日目(最終日)

おっと、上海旅行最終日のことを書いていませんでした。

DSC_2830

最終日はですね、ホテルのロビーに8時半集合というゆっくりスケジュールで、さらに見学地も豫園(よえん)というところだけだったので、お気楽でした。まあ、リニアモーターカーに乗ったり100元ショップに行ったりということもあったんですけどね。

DSC_2952

ただ、僕はこの豫園が観光地の中で一番よかったですね。元々上海って新しい街で、ここ15年で一気に大きくなった都市なんですが、この豫園がほとんど唯一、上海の中で長い歴史を持った遺産なんだそうです。ガイドさん(曽さん)がそのように言っていました。

DSC_2861

さらにガイドさんが言うには、中国でこのような歴史遺産を見るんだったら「西安」という場所がおすすめだとのこと。そのうち行ってみたいなぁと思いました。

DSC_2874

あと、豫園は観光地としても有名なので、面白いお土産も売っていました。

DSC_2954

酒とか(これはたぶん売り物じゃないと思うけど)。

DSC_2942

えーっと、なんだかよくわからないお人形とか(ドラえもーん!)。特にこのキーホルダーは大人気で、みんな買ってました。えぇ、ある意味中国らしいですよね・・。

DSC_2974

最後に「100元ショップ」というところに行き、お土産を買いました。100元って日本円で1500円くらいなんですよね。なんだか「100元」とかって安く感じるけど、実は1500円みたいな・・。

DSC_3003

そして!リニアモーターカーにも乗りましたよ!僕は乗り鉄なので、大興奮でした。わずか7分間の乗車時間なんですけど、それでもスピードは出ていましたよ。

DSC_3007

車内の様子。シートは普通でした・・。日本のN700系の方が広くてよかったかな。それでもリニアモーターカーっていうだけで大満足でした。

DSC_3019

そして上海浦東国際空港に到着。あとは日本へ帰るだけです。2時間ちょっとで到着。旅の終わりってやっぱりいつも名残惜しいというか寂しいですね。

DSC_3027

てなわけで成田に到着。けっこう弾丸ツアーでしたけど、いろいろ楽しめました。やっぱり上海万博って規模も大きいし、全体的にパワーも感じて貴重な体験ができました。万博は1週間くらいじっくり通いたいと思いました。

ちなみにオチとして、中国から帰ってきてからけっこうな下痢になっちゃいました。ホテルで生野菜をいっぱい食べたのがまずかったかなと思います。皆さんも気をつけてください。それでは!