KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

鉄人28号

6月に神戸に行ったときに、長田にある鉄人28号をみてきました。

R3010829

朝8時頃に行ったところ、犬を散歩している人くらいしか人がいなくて、すっごい気持ちよく見学できました。写真でわかるとおり、曇り気味だったですけどね。

R3010824

今、実物大のアニメキャラクターって結構作られてますよね。お台場のガンダム、富士急ハイランドエヴァンゲリオン。神戸・長田は鉄人28号で、ということですね。

R3010831

ちなみに何で、神戸で鉄人28号なんだって話なんですが、作者の横山光輝さんが神戸市須磨区出身なんですよね。その辺はWikipediaで拾ってきました。

横山光輝 - Wikipedia

神戸市立太田中学校、神戸市立須磨高等学校を卒業。手塚治虫の『メトロポリス』に感銘を受けたことから本格的に漫画を志し、高校時代より『漫画少年』『探検王』などに作品を投稿するようになる。高校卒業後神戸銀行に入社するが、漫画を描く時間が取れず退職。映画会社の宣伝部員としてチラシを描く合間、貸本漫画や手塚治虫の代作『黄金都市』『ターザンの洞窟』に携わりながら漫画家を目指す。この時の経験が漫画家になろうとしたきっかけとなる。

さらにWikipediaに、実物大鉄人28号のことも載っていました。

横山光輝 - Wikipedia

2007年、生地である兵庫県神戸市長田区の新長田駅周辺の商店街などでは毎年夏頃に「三国志祭」が開かれ、2009年9月29日には同駅近くの若松公園内に高さ15.6m(全長18m)の実物大の鉄人28号モニュメント像が完成した。総工費は1億3,500万円で神戸市の補助金の他に寄付や協賛金などで集められた。

R3010823

いや、ホント、すごく大きかったですよ。後、横山光輝つながりで、三国志展というのもやっていました。

R3010832

こんな感じで、街のあちこちに三国志のキャラクターが出てきます。銅像なんかも何体もありました。

R3010834

皆さんご存じの「関羽」です。映画「レッドクリフ」なんかでもかっこよく登場してましたね。そんなわけで、神戸・長田に行くときには、是非是非この鉄人28号を見に行きましょう。JR新長田駅からすぐ近くです。