KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

【映画】トイ・ストーリー3

ピクサーの最新作、「トイ・ストーリー3」を観てきました。以下の画像は、公式サイトでのツイッターのつぶやきです。

トイ・ストーリー3」が公開されました。全国的にお客様が詰めかけ、「カールじいさんの空飛ぶ家」の倍以上の観客動員です。初日に足を運んでいただいた皆様ありがとうございます。熱い夏が始まりました。 #toystory3jpless than a minute ago via Keitai Web

公開前の宣伝が良かったのか、結構出だしはいいみたいですね。僕も公開2日目の日曜日に観に行ったのですが、混んでました。8割くらいの入りでしょうか(MOVIXさいたま、19時の回)。僕もトイ・ストーリー3に関しては、色々な予告で見てきたので、「いよいよ公開か。」という気持ちで観に行ってきました。

で、肝心の感想ですが、超面白かったです!子どもが観ても面白いと思いますし、大人が観てもすごく面白い稀有な作品だと思います。ラストはほろりと泣いてしまいました。個人的には、「踊る3」よりもかなりの差で「トイ・ストーリー3」の方が面白かったです。まだジブリの「アリエッティ」なんかが控えてますけど、知人に「この夏観に行くとしたら、どの映画がおすすめ?」と聞かれたら、間違いなくこの「トイ・ストーリー3」をおすすめします。それくらい良かった。

過去2作も観てますが、この「3」が一番良かったんじゃないかなぁ・・。「1」は、CGのすごさと「おもちゃが知らない間に動く」というユニークな発想が面白かった。「2」は、さらにストーリーを練ってCGもグレードアップさせた。今回の「3」には、「おもちゃと持ち主の深い関係」について掘り下げて、そして心が暖まる内容になっています。「1」も「2」も好きなんですが、この「3」が一番心にヒットしたと思います。

ジブリの協力で、作品中にトトロが出てくるのがよかったですね。あとエンドロールにも鈴木敏夫プロデューサーと宮崎駿監督の名前がありました(スペシャルサンクスのところです)。なんでジブリが協力しているかというと、ピクサージョン・ラセター宮崎駿さんが仲良しなんですよね。こういうコラボレーション、素敵だと思います。

てなわけで、3Dでもやっているので、ぜひぜひ映画館で観ることをおすすめします。字幕版は観てないですけど、吹き替え版の唐沢寿明もいい味出してますよ。