kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品の開発。

1次リーグを順番に。

さて、W杯のグループリーグを順番に見て行って、どこが決勝トーナメントに上がってくるのか予想したいと思います。まずは、グループAから。

Ss20140526

さくっと予想すると、ブラジルとクロアチアが勝ち上がってくると思います。メキシコが強いかなとも思うのですが、ロンドン五輪で輝いて見えたメキシコは、そこからあれよあれよという感じで連敗していきました。

監督が交代してからましになったようですが、優勝候補最有力のブラジルと、マンジュキッチモドリッチがいるクロアチアに勝つのは難しいんじゃないかと思っています。

ただ、アメリカ大陸で開催されるW杯は、南米勢が力を発揮します。これはもう過去に行われたW杯の結果を見ればわかります。欧州、アフリカで開催される時は欧州勢が、アメリカ大陸で行われる時は南米勢が優勝しています。例外は、1958年のスウェーデン大会(第6回)だけです。この時はブラジルが優勝しています。

いわゆる、「地の利」がW杯には多いにあります。メキシコもそういう意味で言うと、もしかするとクロアチアに勝るかも知れないなと思うところはあります。ただ、それでもメンバー的にはクロアチアでしょう。

というわけで、グループAはブラジルとクロアチアです。