kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

体調を崩しておりました。

2週間近くブログを更新しておりませんでした。原因は体調不良です。12月1日の夜から謎の高熱に見舞われました。 先週の金曜日から謎の高熱(結局原因不明)で、病床に伏しておりましたが、だいぶん復活してきました。来週からは社会復帰できそうな気がする(…

ミシャが来季、札幌へ。

以前から日本のどこかのクラブに行くんじゃないかという話はチラホラ聞いていたので、びっくりはしませんでした。ただ、浦和で解任される直前の試合が札幌だったことを思い出すと、面白い決断だなと思います。 その結果、関係者によりますとコンサドーレはペ…

チャンピオンズリーグ決勝、影のMVP

浦和レッズの監督もしたことがある、Jリーグ副理事長の原博実さんが、先日のチャンピオンズリーグ決勝(第2戦)の感想を書いておられます。 ありがたいことにメンバーそれぞれについてのコメントがあり、私の好きな武藤雄樹についても言及されていました。 …

AFCが選ぶベスト11に浦和の選手が1人も入ってない件(苦笑)

昨日、AFCの公式Twitterで、今回のチャンピオンズリーグベストイレブンが発表されているのを見ました。 Presenting the #ACL2017 Team of the Season! pic.twitter.com/CoXIdP97ED— #ACLFinal (@TheAFCCL) 2017年11月27日 笑ってしまったのが、浦和の選手が…

堀監督、驚きの采配が2つあった。

昨日のチャンピオンズリーグ決勝第2戦。堀監督の采配に驚いたことが2つありました。他のサポーターに聞いてみると、やはり同じ部分で驚いたと言うことなので、浦和のことを知っていれば知っているほど、驚かされたようです。 <アルヒラル戦スターティングメ…

チャンピオンズリーグ優勝翌日に、レッドボルテージと浦和伊勢丹に行ってきました。

昨日、決勝戦が終わり、帰宅したのが23時30分過ぎ。そこから録画した試合を見たり、スポーツニュースを見たり、Twitterを見たりしていると、全然眠れなかったです。結局、寝たのが4時くらいでしょうか。 浦和の伊勢丹に優勝トロフィーのレプリカが展示されて…

今までの全てが報われた瞬間。優勝おめでとうございます!

ふー、本当によかったです。サウジアラビアまで応援しに行った甲斐がありました。2011年降格のピンチの時にも、雨の日も、ずっと応援した甲斐がありました。今まで応援してきたことが全て報われた瞬間です。 多くのサポーターに支えられて、夢を叶えることが…

ACL Finalを前に海外メディアからインタビューを受けました

23日、勤労感謝の日。所用があり、埼玉スタジアムへ行った帰りに、浦和のレッドボルテージに寄りました。25日の試合のためにグッズを買っていこうと思ってのこと。この日はレッズレディースの安藤梢さんがお店に来られると言うことで、結構な賑わいでした。 …

チャンピオンズリーグ決勝のためだけにドイツから来る浦和サポもいる

いよいよ明日(いや、もう今日か)、決戦です。何度も書きますが、2010年から浦和レッズを応援していて、これ以上ない舞台です。最高の応援で、選手をサポートしていきましょう。 A bumpy start to my trip for #ACLFinal, thanks to Deutsche Bahn who does…

マスマク城(サウジアラビア)

浦和レッズを応援するために行ったサウジアラビアですが、H.I.S.さんの提案でリヤドの半日観光がありました。その中で行ったのがマスマク城。日本語の上手なサウジアラビア人のガイドさんが説明してくれましたが、日本に帰ってきてから自分でも調べてみまし…

浦和レッズと旅行、どっちが好きなの?

浦和レッズと旅行、どっちが好きかと聞かれたら間違いなく浦和レッズです。浦和レッズの試合を見に行くために行く旅行は楽しくてしょうがないですが、何もない、ただ単に観光だけの旅行は、(そこが世界遺産などとても有名なところだとしても)炭酸の抜けたコ…

サウジアラビアの良いところ

よくよく考えると、今回のサウジアラビア遠征は、サウジアラビア大使館の尽力あってのことだったと、改めてありがたく思っております。聞いた話だと、休日返上でビザ作成をして下さったそうで、感謝しております。 Facebookで、今回のことをアップしたところ…

サウジアラビアにNintendoスイッチはほとんど使わなかった件(笑)

チャンピオンズリーグ決勝という舞台でサウジアラビアに行ったと言うことを書いたため、このブログもおかげさまですごいアクセス数を頂いております。そのアクセス数に気負うことなく、緩い記事もどんどん書いていきます(笑)。 Nintendo Switch Joy-Con (L)…

アルヒラルサポに、空港で「来週、日本に行くからな!」と言われた件

サウジアラビアでの第1戦が終わり、結果は1-1のドローでした。これは本当に第2戦が楽しみです。チャンピオンズリーグの話です。 FT: @Alhilal_FC 1 - 1 @REDSOFFICIALAll to play for in the #ACLFinal second-leg with Urawa Red Diamonds have the slight …

240人をどのように大きく見せるか。

アルヒラル対浦和レッズの第1戦は、1-1のドローでした。ラファの早々のゴールが、カウンターパンチとしてとても良かったと思います。 11/18のアルヒラル戦、ありがとうございました。次戦は、11/25(土)ACL決勝第2戦 アルヒラル戦(19:15・埼スタ)アジア王者へ…

サウジアラビア遠征に行って、良かったこと

今回、浦和レッズを応援するためにサウジアラビアに行きましたが、通常この国は観光ビザがないため、今回の渡航は特別なビザで行きました。 どんなビザかと言いますと、就労ビザです。初め、ツアー会社の人から聞いた時、「え?就労ビザ?」と思いました。 …

中東に来てみてわかること

日本にいると、中東の情報なんてかなり限られています。テレビなど、受け身で情報を得ている限りは、中東というのは、戦争ばかりしている地域のように思えます。 写真は、UAEのヘリテージビレッジ。 今回、サウジアラビアとUAEの2カ国に来てみて感じたことが…

0泊4日の旅行に必要なもの

今回、HISのツアーでサウジアラビアに来ておりますが、0泊4日のなかなかハードな日程となっております。 写真は、キング・ファハド国際スタジアム。 0泊4日というのは、丸々一泊ホテルに泊まることはなく、夕方からホテルに数時間滞在して、夜には空港に移動…

サウジアラビアで、グローバルWi-Fiはつながるのか?

欧州や中国の旅行なら、SIMカードを現地(もしくは事前にAmazon)で購入して、SIMフリーのiPhoneに挿してネットにつなげます。一番安くて、Wi-Fiルーターを持たなくていいところがとても便利です。 今回のサウジアラビア遠征の場合、SIMカードが現地のレジデ…

シェイク・ザイード・グランド・モスク

今回の4日間の旅で、初日と二日目はサウジアラビア、二日目の深夜にUAEのアブダビに移動して、ツアー会社が観光を企画してくれました。 中でも、シェイク・ザイード・グランド・モスクは圧巻でした。バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂もインパクトありまし…

アルヒラル対浦和レッズ(チャンピオンズリーグ決勝第1戦)の感想

今回の試合は、声を出すのに集中したことと、今回はサポーター一人一人がエル旗を持っての応援だったため、あまりピッチを眺めることはできませんでした。 誰が倒れたとか、イエローカードが出たとか、全然把握出来ませんでした。会場の電光掲示板もそのよう…

喉から血が出そうなほど応援してきました。

かなりのアウェイ感だったと思います。発表された入場者数が59,136人ですから、240人対5万9千人です。アルヒラル対浦和の話です。 コールリーダーから気合いの入る言葉があり、練習するために選手が入ってきた時に歌った「アレ浦和」は、血管切れそうなくら…

コートヤードリヤド(byマリオット)

リヤドで、休憩場所になったホテルは、マリオット系のコートヤードです。マリオットよりはお安いブランドのホテルですね。タイでも宿泊したことありますが、ハイシーズンでなければ、8000円前後で宿泊できることもあるようです。 今回は、ツアーでの利用なの…

サウジアラビアの入国審査がユルユルだった件

ついに、サウジアラビアのリヤドに到着しました。聞いていた話では、入国審査ですごく時間がかかるのではないかという事前情報でした。 しかし、今回に限ってなのかわかりませんが、めっちゃ緩かった!ユルユルでした。浦和サポと言うだけで、にこやかに迎え…

アブダビ国際空港到着しました。 #urawareds

12時間の長いフライトを終えまして、トランジットのアブダビ国際空港に到着しました。 1時間半の短いトランジットです。飛行機の中で、日本人のビジネスマンから、サッカーの試合はどこであるの?と聞かれましたので、「サウジアラビアのリヤドです」と答え…

サウジアラビア代表で、アルヒラルの選手は試合に出なかった件

今回の日本代表戦、ブラジル戦とベルギー戦がありました。浦和レッズからは5人選ばれ、槙野は2試合ともフル出場。遠藤はブラジル戦の最後の方で出場、長澤はベルギー戦でスタメン、後半途中で退きました。 www.urawa-reds.co.jp 今回の代表メンバー選出にあ…

柏木が契約延長(泣けるわ)

神戸からかなりの高額オファーがあったとニュースになっていた柏木陽介ですが、アルヒラル戦を前にして、契約延長のお知らせがオフィシャルページに掲載されました。コメントを読むと涙出てきます。 ファン・サポーターのみなさんがつくってくれる埼スタの雰…

図書館を利用しないなんてもったいない

さいたま市に住んでいると、図書館がとても使いやすくて助かります。私がよく利用するのは、武蔵浦和図書館です。 図書館まで歩いて数分というのも使いやすい理由の一つですが、武蔵浦和図書館だと駅から近いですし、夜20時まで開いているので、家から遠くて…

みずほの人員削減に見る、今の日本企業

メガバンクの一角、みずほFGが人員削減するというニュースが少し前から出ています。今朝の日経新聞でもこのことについて詳しく書かれていました。 行内には波紋が広がる。「転職先探しを始めることにしたよ」。みずほグループの30歳代社員は10月下旬、気心の…

誕生日に壁紙のプレゼントは嬉しい。

先日、誕生日を迎えました。Facebookでお祝いのメッセージを頂き、Twitterでは自分のプロフィールページが賑やかになってました。 その中で、嬉しいのが、ANAと任天堂からの壁紙のプレゼントです。ANAは数年前から、任天堂は今年ニンテンドースイッチ を買い…