kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

【Book】自分メディアはこう作る

ちきりんさんの「自分メディアはこう作る」を読んでいます。紙の本です。やはりちきりんさんは、ブログと本では少し言葉遣いが違います。本の方がより丁寧で、詳細に書いてあります。 「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記 作者: ちき…

SBI証券と楽天証券が、手数料ゼロに。

今朝、と言うかすでに昨日の朝になってしまっているのですが、日経新聞でこんなニュースが出ていました。SBI証券が、10万円以下の国内株式について売買手数料を無料にするというものです。 SBI証券は9月から、1日あたり10万円以下の国内株式の売買につ…

天然戸田温泉「彩香の湯」

お盆休みで、妻と娘よりも先に埼玉に戻ってきました。久しぶりの1人を利用して、スーパー銭湯に行ってきました。戸田にある「彩香(さいか)の湯」です。戸田公園からシャトルバスが1時間に1本出ています。20:31が戸田公園最終便です。銭湯からの最終便は、2…

【映画】スパイダーマン:ホームカミング

楽しみにしていた「スパイダーマン」を見てきました。本流の「アメージング・スパイダーマン」シリーズに比べてポップでライトな仕上がりになってましたね。今までのアメスパをイメージしていくとやや物足りないかも。 映画『スパイダーマン:ホームカミング…

原宿で買い物した雑感。

41歳のおっさん(自分のこと)が原宿で買い物。具体的にいうと、ニューバランス原宿店(ニューバランスの旗艦店です)でスニーカーを買いました。 久しぶりの原宿だったので、竹下通りを歩いてみました。10代の女の子と外国人が多く、私からすると異次元の世…

町田対名古屋をDAZNにて観戦。

河童戦術の人が、Twitterでやたらと名古屋の44番を褒めていたので、どれほどのものかと思い、町田対名古屋を観戦することにしました。確かに良い選手です。名古屋の4得点全てに絡んでいます。 名古屋の44番くっそ上手いな半端ない — リベロの河童 (@55ft) …

プレミア開幕。スパーズに注目しました。

プレミアリーグが開幕しました。観戦したのは、ワトフォード対リバプール、ニューカッスル対スパーズの2試合です。マンU対ウェストハムはハイライトで見ました。ルカクが2点入れて、いきなりフィットしてますね。 Starting with style at St James' Park …

帰省しておりました。

山の日から昨日まで、私の実家と妻の実家に帰省しておりました。妻と子どもはそのまま残り、私だけ一足早く帰ってきました。妻が「たまには一人もいいんじゃないの?」なんて気を利かせてくれて、1人の時間を楽しんでおります。 Marvel 映画「スパイダーマン…

【Book】アキラとあきら

池井戸潤の小説は初めて読みました(テレビは下町ロケットとか半沢直樹とかよく見てるんですけども)。終盤に向けての面白さが半端なく、普段は電車だけでしか本を読まないのに、思わず昼休みに読んで読了したくらいです。 アキラとあきら (徳間文庫) 作者: …

iPS細胞を使った創薬が初めての治験段階へ

医薬品に興味がない人にはあまり興味のないニュースだったかも知れない。もしかするとこのブログを読むまで、そんなニュースあったの?というような題材かも知れない。しかし、間違いなく大きな前進だと思う。 医療に革新をもたらすiPS細胞を新薬の開発に…

インデックス投資もやっておいた方が良い

インデックス投資という言葉、あまり聞き慣れないかも知れないですが、初心者の人でも取り組める投資手法です。私も数年前からコツコツ取り組んでおります。気づけば、結構な額になっています。 ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の…

Jリーグから公式アプリが。

本日、Jリーグから公式アプリがリリースされました。さっそくダウンロードしてお気に入りのチームを登録しました。浦和レッズだけでなく、ファジアーノ岡山も登録できました。以前からJリーグのアカウントを持っていたので、そのIDを使ってログインしました…

ミシャ監督、解任。

Twitterのトレンドにも出てきましたし、ヤフーニュースのトップにも出てきました。浦和レッズで5年半(歴代の監督で過去最長)も指揮を執ったミハイロ・ペトロヴィッチ監督が解任されました。 素晴らしい5年半ではありましたが、こういう形で終わりを向かえ…

浦和、アウェイで札幌にも負ける。

今節の浦和は、アウェイで札幌と対戦でした。私は、妻に付き合ってもらって、家族で札幌まで観戦しに行きました。いろいろ見所のある試合で面白かったです。 槙野のレッドカードとミシャ監督のハーフタイム3枚替えが話題になった試合でした。この2つについ…

美味しいアイスコーヒー作ってます

6月くらいから暑くなってきました。職場の最寄り駅にスターバックスがあるので、自分のマグボトルを持ってアイスコーヒーを入れてもらい、そのまま職場に行く、というのが朝の日課になっていました。 サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープ…

付き合った女の子をサイゼリアに連れて行くのはありか?

Twitterを眺めておりましたら、少し盛り上がっている話題がありました。「付き合っている女の子とのデートにサイゼリアはありか?」というような内容です。お、どういう理論だ、面白そうだなと思い、ブログに書いてみます。 初回デートでサイゼリヤはダメで…

【Book】サピエンス全史(まだ途中)

サピエンス全史、相変わらず読んでいます。なかなか分厚い本ですので、読み始めてから3週間ほど経ってますね。Kindleで読んでおりまして、ようやく後10%くらいになりました。初めは、慣れないサピエンスの説明からでしたが、後半に入ってくると、かなり面白…

ぴあが自前のアリーナを建設するらしい。

業績好調、株価も上昇トレンドのぴあが、横浜に1万人規模のアリーナを建設するそうです。良いなぁと思ったのが、建設費100億円のアリーナをさくっと一つの企業が出せるというところです。 チケット販売大手のぴあは20日、横浜で1万人規模のアリーナを建設す…

浦和が、セレッソに敗れる。

昨日は、NHK BS1でこのカードを観戦しておりました。前半早々に杉本健勇に2点決められ、まったく守備の体をなしていない浦和レッズ。何かこう、もがく場面がなく、あっさりと点が入ってしまいます。 ズラタン選手はここ最近は非常にいい動きをしていました。…

2016年度のJ1リーグチーム別収支(人件費)

7月20日にJリーグから各チームの収支が発表されました。J1からJ3まで53クラブ合わせた営業収入は、6年連続で増加していて、約994億円になっています。もうすぐ1000億円に届きそうです。 www.jleague.jp ひとまずJ1の収益を見て、営業収益(売上高)と人件費…

【TED】マット・カッツの30日間チャレンジ

TED

先日、はてブのアプリを開いてなんか盛り上がっている話題はないかなと眺めておりました。そこに、「人生を変えるスピーチ!絶対に見ないと後悔するTED動画10選」というページが多くのブックマークを集めておりました。 その中で目についた動画が、今回紹介…

日経夕刊で、「有価証券報告書の読み方」が始まってます

日経夕刊で、私の好きなコーナーに「なるほど投資講座」があります。そのコーナーで、今日から「有価証券報告書の読み方」が始まりました。何回シリーズになるのか知りませんが、すごく楽しみです。 実は有価証券報告書には企業の実態を知るのに必要な情報が…

徳島ヴォルティスのサッカーがかなり面白いことになっています。

少し前にDAZNで、名古屋対徳島をたまたま見ていたのです。すると徳島のサッカーが、かなり面白いと感じました。徳島のサッカーをずっと見ているわけではないのですが、以前は守備を固めてカウンター勝負というスタイルだったかと思います。しかし、先日見た…

上西議員が、サッカー界隈に近寄っている。

一昨日、浦和対ドルトムントを見終わって、帰宅。のんびりとTwitterを眺めていると、FC岐阜のGK、高木義成さんがこんなTweetをしていました。 浦和の負けが酷かったって?親善試合が遊びって?どの口が言うのか。ハイライトしか観れてませんが、日本の中のた…

【Jリーグワールドチャレンジ】浦和レッズ対ドルトムント

浦和レッズ対ドルトムントを見に行ってきました。チケットを売り出したときに、かなりの売れ行きで、ぴあやイープラスでは売り切れでした。何とかローソンチケットで買えた、という状況でした。2013年のアーセナル戦ではこんなに満員じゃなかった気がするの…

日経と三木谷さんのやりとりが面白かった件。

日経電子版、Twitter好きの私としては、最近なかなか面白いコンビネーションを見ることが出来ました。まずTwitterで楽天社長の三木谷さんをフォローしております。全体的になかなか気さくなTweetをしておられます。 ユニホームは相当気に入っていました!着…

オムロンHBF-256T

Amazonプライムデーで購入したオムロンの「HBF-256T」。届いた初日から使っておりますが、とても良いです。体重計に乗れば自動的にスイッチオン。素早く体重や体脂肪率が測定できます。 オムロン 体重体組成計 OMRON connect対応 HBF-256T-W 出版社/メーカー…

ホリエモンの先見性が半端ないと感じた件。

ニューズピックスで、面白い記事を発見しました。最近コンビニで増えているイートインコーナーですが、外食へのインパクトが強くなっているようです。 www.sbbit.jp イートインを採用するコンビニを見たときに、あの空間に商品をおいた方が経営的にはいいん…

Amazonプライムデーで最も売れたもの。

Amazonプライムデーが終わって、アマゾンジャパンから結果が報告されていました。Amazonデバイスをのぞいて最も売れたものは、私も購入した「ザバス」だったそうです。値引率がよかったのと、消耗品ということで皆買ったのでしょうね。 amazon-press.jp プラ…

Amazonプライムデーが終わった。

年に1度のAmazonプライムデー。日本のアマゾンを利用し始めて17年目に入っている私です(アカウント作ったのが2000年ちょうど)。最近ではデフレの張本人みたいないわれ方をされていますが、誰だって安ければ買いますよ! ザバス ホエイプロテイン100 ココア…

ビル・エモットさんの講演を聴いてきた。

日経電子版(有料版)を購読している特典として、日経新聞さんが定期的にセミナーを開催してくれます。私は以前から年に3〜4回参加しております。今回は、ビル・エモットさんが演者でした。 「西洋」の終わり 世界の繁栄を取り戻すために 作者: ビル・エモッ…

G20というのは、どこの国が入っているのか?

G20が、ドイツのハンブルクで閉幕したそうです。米国だけ協力的でないというニュースが目立ちました。G20とは、どのような国で構成されているのでしょうか?財務省のページに書いてありました。 参加メンバーはG7、アルゼンチン、オーストラリア、ブラジル、…

浦和レッズ、新潟になんとか勝つ。

なんとか勝ちました。試合の後半、阿部ちゃんがゴールを入れるまではかなりの緊張感をもって試合を見てましたよ。家で、DAZNで観戦しておりました。負けたら、監督が辞めて、先の見えないシーズンを送らなければいけないと思っていたので、ホッとしました。…

治る最前線第72回。潰瘍性大腸炎

WBSは好きなので、テレ東のビジネスオンデマンドに加入して見ています。中でも「治る最前線シリーズ」は好きなコーナーです。1つ1つの病気にスポットを当てて、疫学や治療の仕方を紹介していきます。今回は、潰瘍性大腸炎でした。潰瘍性大腸炎の患者は年々…

【book】サピエンス全史(その1)

サピエンス全史を読んでいます。ボリュームのある本なので、ちょこちょこ感想を書いていきます。キンドルで読んでいます。4分の1くらい読みました。初めは種の違いから説明があります。ブルドッグとスパニエルは見た目は全然違うが、同じ種なので喜んで交尾…

インプット期間

仕事の関係で、7〜8月の2ヶ月間、かなり勉強することになりそうです。新しい医薬品の知識を入れていきます。そんなわけで、その他のインプットがしばらく滞ります。このブログももしかすると更新が少し滞るかも知れません。 7月は通常の仕事が終わって、帰宅…

関根のスーパーゴール

7月1日に行われた浦和対広島戦。結果は4−3のシーソーゲームでした。決勝点を挙げたのは、ミシャ監督推して「コメントのしようがないワールドクラスの素晴らしいゴール」を決めた関根貴大でした。その鳥肌もののゴールシーンはこちらから。 www.youtube.com …

【Book】中東から世界が崩れる

この本、とてもお勧めです。中東に興味のある人は、すぐに読んだ方が良いです。私は、伊藤洋一さんがラジオでこの本を薦めていたので読んでみました。作者の高橋和夫さんという人は、私は知らなかったのですが、日本でも指折りの中東通の人のようです。 中東…

「小さな巨人」がこの春の視聴率トップでした。

毎回楽しみにしていたTBSドラマ「小さな巨人」最終回も、涙を流しながら楽しみました。香川照之と長谷川博己の掛け合いが素晴らしかったです。個人的には視聴率40%かと思ったくらいでしたが、25%くらいだったようです。 18日に放送されたTBS日曜劇場…

ロナルド・レング

日経新聞の夕刊で楽しみにしているコーナーが、ロナルド・レングさんの「Sports & Business」です。サッカーを切り口にして、社会性のある話題を提供してくれます。昨日の夕刊では、サッカーの闇について書かれていました。 彼は最近、あるマフィアの筋から…

鳥栖戦後の阿部ちゃん

浦和レッズ、非常に調子が悪いです。リーグ戦3連敗ですが、遡りますと、4月30日の大宮アルディージャ戦で敗戦してから、1勝5敗1引き分けです。そりゃ順位も9位になりますよねーと言う話です。先日の鳥栖戦の後、浦和のサポーター席に挨拶に来た阿部ちゃんが…

【Book】みみずくは黄昏に飛びたつ

川上未映子さんと村上春樹さんの対談本、「みみずくは黄昏に飛びたつ」を読了しました。初めの方はそれほど面白くなかったんだけど、中盤から面白くなってきて、そのまま最後までたどり着いた、という本でした。川上未映子さんの本は読んだことがないんだけ…

The Show Poniesの「Gone」

Spotifyでプレイリストを聴いていたら、またまた良い曲に出会いました。The Show Poniesというグループの「Gone」という曲です。彼ら本人のPVはありませんでしたが、Wellesley College(ヒラリー・クリントンさん母校)の女子学生と思われる人たちが、その曲…

アシシ講演会に行ってきました。

昨日、水道橋で行われた講演会に参加してきました。日本代表サポーターで、2006年ドイツW杯から2014年ブラジルW杯まで全て現地観戦している人の話でした。経営コンサルタントでもあるので、データも詳細に、話も整理されていてわかりやすく、さすがだなぁ…

いわきFCがすごいらしい。

昨日の天皇杯、筑波大がベガルタ仙台に勝ったり、FC東京がJ3の長野に負けたり。しかし、一番の注目カードはコンサドーレ札幌対いわきFCでしょう。福島県リーグの1部に所属しています。県リーグというのは、カテゴリとしては「J1→J2→J3→JFL→東北1部リーグ→東…

筋トレの後に、ザバスのプロテイン

仕事が終わって、娘を保育園に迎えに行き、一緒にご飯を食べて、その後に少し休憩をしてから筋トレをしています。筋トレ自体はあまり好きではないので、今まで取り組んでこなかったのですが、今回は筋肉がついている実感があります。 ザバス ホエイプロテイ…

シーズンオフに、スタジアムに手入れできる素晴らしさ。

リバプールは、シーズンオフの今、スタジアムの芝整備をしています。芝を植えるとかそういう表面的なものではなく、排水管、ヒーティングシステムを整備して、より芝が生育しやすいような環境作りを進めています。 With 2017-18 fast approaching for Liverp…

四季報「夏」読んでます。

先週の木曜日に四季報が家に届きました。定期購読者には1日早く届く仕組みになっています。他にも「会社四季報プロ500 2017年 夏号 [雑誌]」がもらえるなど、定期購読者には様々な特典があります。 会社四季報 2017年 3集夏号 [雑誌] 出版社/メーカー: 東洋…

娘の体調不良でした。

前回の更新日が6月11日ですので、1週間ぶりの更新です。ご無沙汰しておりました。実は、2週間ほど前から娘の体調が悪くなり、気づけば軽い肺炎を起こしていたようで、小児科に何度も通いました。 注:うちの娘ではありません。約2週間前の金曜日、保育園から…

【映画】この世界の片隅に

iTunesでダウンロードして、iPadで観ました。非常に評価の高い作品ですが、内容は戦争物です。楽しい気持ちにはなりません。「やっぱり戦争はダメなんだ。」と再認識するための作品です。 映画『この世界の片隅に』予告編 映画の前半では、主人公のすずが、…