読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。ファジアーノ岡山。医薬品の開発。

【騎士団長殺し】村上春樹が書きたくなかったんじゃないかと思う文章

騎士団長殺し、読んでますか?めちゃめちゃ面白いですよね。私も第2部の終盤まで読み進めてきています。ゆったりとした文章ながらも確実にストーリーは展開していきます。 騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 新潮社 …

大阪・とり天は美味い

昨日は、久しぶりに大阪のとり天にて食事をしました。店長さんは昔からの知り合いです。2家族で行きましたが、すごいスピードで料理を作ってくれました。半端ないとりのお店です。 とりの刺身からスタート。このあと、唐揚げやらとり天やら、ふわふわの美味…

上海上港対浦和レッズ

幸運なことに、現地で観戦することができました。ACL2017の上海上港戦です。場所は、上海体育場。 結果は3-2の敗戦でした。後半にラファエルと遠藤のゴールで盛り上がりましたが、前半よ失点が響きました。相手が相手だけに、いつもより浦和の選手が上ずって…

上海に来ています。

7年ぶりに上海にやって来ました。気温は埼玉とそれほど変わらず、同じような服装で来れます。飛行機の中で、浦和レッズのユニフォームを着ている人を見かけましたが、今週は上海上港対浦和レッズが、上海であるのですね。う、羨ましい。 上海に来る前に、日…

ひふみ投信について

ちょっと前にカンブリア宮殿で、ひふみ投信についてがっつり1時間特集が組まれていました。この影響で、ひふみの口座を開く人が殺到しているそうです。僕もひふみには以前から興味があって、信託報酬がいくらかというのは調べたことがあります。 www.rheos.…

【途中経過】騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

相変わらず通勤電車の中で、ずっと村上春樹を読んでいます。新聞もほとんど読んでいないので、世の中の動きにあまりついて行けてません。心境としては、完全に山にこもって本を読んでいるような状態です。 騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編 作者: 村上春…

セレッソ戦後のミシャ監督のコメント

日にちが空いてしまいましたが、浦和レッズの公式HPにミシャ監督のセレッソ戦後コメントが掲載されていて、読んでみました。相変わらず面白いです。今回は、記者からXEROXスーパーカップ→ACL→Jリーグ→ACL→Jリーグと続いた5連戦の総括について質問をされまし…

うちの妻がピアノを買いまして。

妻の誕生日に何を買おうかと相談していたところ、急に妻が「ピアノが買いたい!足りない分は自分でお金を出すから!」と言い始めたので、びっくりしましたが、ローランドのピアノを買いました。 www.roland.com 届いて感心したのが、楽譜が液晶に表示される…

なぜか吐き気が。

花粉症なんだか、風邪なんだかよくわかりませんが、鼻水が出てきます。鼻声です。少し蓄膿になっているかも知れません。近いうちに耳鼻科に行こうかと思っています。昨日は朝から頭痛がしていて、夕方になってくると吐き気がしてきたので、夜に予定していた…

【Book】騎士団長殺し

村上春樹の新作長編が発売になりました。タイトルは「騎士団長殺し」。相変わらず内容がどんなものか想像しにくいネーミングです。村上主義者の私は、Amazonで予約注文しました。2月25日に届く予定です。 騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編 作者: 村上春樹…

【ACL】浦和、ウェスタンシドニーを0−4の大差で下す。

2017年のACL初戦、浦和がウェスタンシドニーを0−4という大差で下しました。日本時間夕方の17時にキックオフだったので、さすがにライブ観戦はできず、帰宅して録画を見ました。 www.urawa-reds.co.jp 4点全てよかったです。1点目は流れの中で李忠成から興…

FUJI XEROX スーパーカップ(鹿島対浦和)2017

昨日は富士ゼロックススーパーカップでした。前半は完全に鹿島ペース、後半はレオ・シルバが抜けた後は浦和が盛り返しましたが、ヒューマンエラーによるプロらしくない失点で鹿島に3点目が入りました。優勝の鹿島には3000万円、浦和には2000万円が入ります…

日本健康マスター検定

行きと帰りの通勤時間、ここしばらくずっと「日本健康マスター検定」の勉強をしています。もうすぐ試験日だからです。会社推奨の試験ですので、受けなければいけません。おかげで新聞も漫画も、読みたい本も我慢している日々です。 kenken.or.jp 発起人は、…

三菱UFJ国際投信から半端ないリリース来た。

三菱UFJ国際投信から半端ない投信が発表されました。なんと、業界最低水準のコストめざし、他社がさらに安くするとそれに追随すると銘打っています。インデックス投資家にとっては鬼のような投信です。 http://www.am.mufg.jp/text/release_170210_2.pdf こ…

【Book】より少ない生き方

アメリカ人のジョシュア・ベッカーさんが書いた「より少ない生き方」を読了しました。家の中のものを少なくするとどれだけ素晴らしくて、自分の目標がより明確になるか、と言うことが書いてある本です。 より少ない生き方 ものを手放して豊かになる 作者: ジ…

かなりバージョンアップしたREX TICKET

浦和レッズのチケットサイト「REX TICKET」が今年からかなりバージョンアップしております。 rex-ticket.jp REX CLUBの会員になれば、チケット購入手数料が無料です。私は、年間3000円支払って、REGULAR会員となっております。今年から座席指定ができるよう…

Spotifyはやはりひと味違う。

Life hackerの「How I work?」シリーズは好きで、更新されると読んでいます。今回はdropbox人事部長のArden Hoffmanさん。女性です。dropboxは私もヘビーに使っているアプリで、これがないといろいろ困ります。 www.lifehacker.jp 上の記事を読むと、この人…

【Book】より少ない生き方

まだ読了していないのですが、読み始めた本で面白いのでブログに書いておきます。タイトルは「より少ない生き方」です。アメリカ人のジョシュア・ベッカーさんと言う人が書いています。ミニマリストの本です。 より少ない生き方 ものを手放して豊かになる 作…

ブロンコビリーがセリング・クライマックスでした

ブロンビリー(3091)に以前から注目しております。業績も良いし、財務状況も良い。キャッシュフローもきちんとしています。以前にIRフェアで、この会社の説明も受けました。経常利益を最重要視しています。 最近のチャートは下げトレンドで、いつ頃上向くの…

DAZNが徐々に画質を上げているようです。

約5ヶ月前、3ヶ月前とDAZNについて記事を書きました。なかなか画質に関して「素晴らしい!」とは書けないクオリティでした。 kharuna.hatenablog.com kharuna.hatenablog.com それがTwitterなどで、徐々に画質がよくなってきたという意見をチラホラ見るよう…

AirPodsが届きました。

昨年12月19日に発売された、AirPods。12月20日に予約して6週間待ちの状態でした。2月頭くらいに届くかと予想していたら、1月26日に届きました。約5週間です。 www.apple.com 今までは、ソニーの「MDR-XB90EX」を使っていました。1万円くらいする、それなりの…

レッズフェスタに行ってきました。

浦和駒場スタジアムで開催されたレッズフェスタに行ってきました。1月15日(日)なので、少し前ですね。実は毎年行こう行こうと思いながらも、初めての参加でした。選手サイン会に当選し、これは行かねば、というわけなのです。 上の写真は、レッズの選手が…

トランプ大統領、就任式。

日本時間で言うと、金曜の深夜1時ごろ、トランプ大統領の就任式がありました。私はライブで視聴しようと思いましたが、あえなく寝てしまい、朝の3時頃に起きたので、そのまま録画で見ました。 We will follow two simple rules: BUY AMERICAN & HIRE AMERICA…

【グルメ】カルネジーオ(大手町)

食の不毛地帯と言われる大手町1丁目の「カルネジーオ」というイタリアンながらガッツリとお肉も楽しめるお店に行ってきました。大手町1丁目は食の不毛地帯と言われているそうです。それの救世主と言われているのが、「カルネジーオ」です。本当に美味しかっ…

ジェームズ・ミルナーのTwitterは面白い

僕は、セリエA、プレミア、ブンデス、リーガでそれぞれ継続的に見ているクラブがあります。セリエAならインテル、ブンデスならバイエルン・ミュンヘン、リーガならエスパニョールです。そしてプレミアはリバプール。Twitterの話になりますが、英語でつぶや…

指数との乖離について

私がよく読んでいるブログ「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)」で、定期的にインデックス指数とそれに連動したファンドの乖離率が報告されています。そこまで重要なのかな?と思っていましたところ、1月14日付の日経新聞にその…

ベストティーチャー始めました。

今年はまた英語に力を入れようと、ベストティーチャーを始めました。1年ほど前にレアジョブでTOEICの点数が150点ほど上昇しました。今回もいくらか点数が上がると良いなと思っています。 www.best-teacher-inc.com レアジョブではTOEICの点数は上がったので…

REX CLUBがかなりパワーアップしてきました。

昨年からREX CLUBを使っています。このサイトは浦和レッズが運営している会員サイトで、浦和レッズを応援するほどお得になる機能があります。昨年は、スタジアムに行くと会員証のQRコードを読み取る機器が置いてあり、そこでQRコードを読み込ませると、ポイ…

マネーフォワードの不動産機能

1月7日の日経朝刊で、家計簿アプリについて紹介されていました。その中で、私も愛用しているマネーフォワードも載っていました。なんと、去年の6月に新機能が追加されて、自分が住んでいるマンションの参考価格がわかるようになっていたのですね。 マネーフ…

【映画】ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

お正月映画第2弾。「ローグ・ワン」を見てきました。てっきり僕はこの作品をスピンオフではなくて、エピソード8だと思ってました。見た後に「え?なんでルークもレイも出てこないの?!」と思って調べたらスピンオフだったという(笑)。 「ローグ・ワン/ス…

氷川神社に厄除けに行ってきました。

今年は数えで43歳。後厄です。そうか、去年は本厄だったのかと思い出しました。そして氷川神社で厄除けをしていたのも思い出しました。去年、大病もなく過ごせたのは氷川神社のおかげだと思い、今年も厄除けに行ってきました。 1月3日、朝の8時過ぎに大宮駅…

【映画】ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

いつもは、水曜日、土日の、週に3日の更新をするブログですが、お正月と言うことで、今日も更新しています。久しぶりに映画に行ったので、その感想です。タイトルは、「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」。 豪華魔法が飛び出す!『ファンタステ…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。今日は、天皇杯決勝を見ておりました。川崎を応援しておりましたが、鹿島が2冠達成となりましたね。結果は残念でしたが、とても見応えがあり、ハイレベルな試合でした。 【#…

今年もありがとうございました。(2016年)

紅白歌合戦を見ながら書いています。Twitterを見ていると演出が悪いとかどうとか言っていますが、個人的にはとても面白い紅白歌合戦でした。今年は実家に帰省せずに、浦和の自宅でまったりと年末年始を過ごしています。今年もこのブログを読んで下さってあり…

【Book】2017年 日本はこうなる

三菱UFJリサーチ&コンサルティングが編集した「2017年 日本はこうなる」を読みました。2017年のことばかり書いてあるのかと思ったら、今の経済状況やここ数年の流れが書いてあり、個人的にも新しい発見があった本でした。東洋経済の本が安く売ってい…

国内厨、海外厨、代表厨

この間、Twitterでサッカーファンのクラスタには「国内厨、海外厨、代表厨」の3つがあるというのを見ました。国内厨はJリーグ好き、海外厨は日本以外の、一般的には欧州のサッカー好き、代表厨は日本代表を応援する人です。 たかが球を蹴って枠に入れるだけ…

出生数と来年度予算について

なんだかタイトルは仰々しくなってしまいましたが、天皇陛下のお誕生日週でもある今週に、今年の推定出生数と来年度の国家予算が発表されたので確認しておきました。推定出生数は1899年の統計開始以来、初めて100万人を割り、国家予算は今年は株価が年初から…

【Book】財務3表図解分析法

この本、かなり面白かったです。國貞さんの本は「理解法」も読みましたが、こちらの「分析法」の方が個人的には勉強になりました。つい最近改訂されたばかりなので、分析する会社も話題になった会社から海外の伸びている会社までフォローしています。 財務3…

鹿島対レアルを日産スタジアムで観戦してきました。

アジア勢として初めてとなるクラブW杯決勝まで進んだ鹿島。相手はレアル・マドリーでした。85分までスタジアムで観戦して、早めに抜け出てきました。後はTwitter観戦しておりました。 内容は見た人なら知ってると思いますが、白熱という言葉では足りないくら…

金利上昇中。

トランプさんとイエレンさんのおかげで、順調に日米の金利が上昇しています。先週、少し収まったかと思ったらFOMCで「来年金利を上げる回数を2回から3回にしますよ。」という文言があり、またもや金利が上がりました。 上のグラフは日本の新発10年国債利…

【book】LIFE SHIFT

東洋経済の本がAmazonで安くなっていたので、そのうちの一冊、「LIFE SHIHT」を読んでみました。ロンドン・ビジネススクールの教授が書いたものです。10月21日に出版された本なので新しくて、内容もかなり現在に沿ったものになっています。 LIFE SHI…

心のそこからは応援しにくいが・・。

クラブW杯、始まりましたね。今日は、鹿島対アフリカ王者のマメロディ・サンダウンズの試合をテレビで観戦しました。前半はマメロディの攻めの早さにやられっぱなしでしたが、曽ヶ端が素晴らしいセーブを見せて0点に抑えると、後半は鹿島のプレスが効果を発…

週刊東洋経済やダイヤモンドをお得に購入する方法

経済系の雑誌、主に東洋経済、ダイヤモンド、エコノミスト、プレジデント、日経ビジネスがよく店頭に並んでいるのですが、その中でも東洋経済と週刊ダイヤモンドを購入するとき、ちょっとお得な方法で購入しています。 booklive.jp凸版印刷の子会社が運営し…

【映画】君の名は。

やっと見てきました。興行収入200億円に迫る、「君の名は。」。先週、NHKのクローズアップ現代でも取り上げられ、今年一番の大ヒットとなっています。中国でも公開され、さっそく40億円超えとなっているようです。アニメファンでは有名だったかも知れないで…

浦和対鹿島(チャンピオンシップ第2戦)

今年も浦和の全日程が終了しました。最後は本当に残念な結果でした。僕の周りにいる浦和サポは、多くの人が「眠れなかった。」とつぶやいていました。鹿島との第2戦で、いくつか疑問に思ったので書いておきます。今回は長文なので目次をつけておきました。 …

キヤノン電子の社長インタビューが面白かった件

日経電子版にキヤノン電子の社長インタビューが掲載されていました。酒巻久さんという人です。就任したときは赤字の会社だったそうで、その時の状況が細かく紹介されていていろいろ面白いインタビューでした。 不良在庫や過度な設備投資など、様々な赤字要因…

【book】100分でわかる! 決算書「分析」超入門 2017

「100分でわかる! 決算書「分析」超入門 2017」という本を読みました。初心者向けの決算書解説本という位置づけです。ある程度、決算書の単語は知っていると言う人には易しすぎるくらいの本です。 100分でわかる! 決算書「分析」超入門 2017 作者: 佐伯良隆 …

ファジアーノ岡山、後半ATに赤嶺が決めた!

昨日のJ2プレーオフ、松本山雅対ファジアーノ岡山は衝撃のラストでした。まさに天国と地獄。プレーオフの醍醐味。岡山からすると最高の、松本からするとまさかのAT(アディショナルタイム)となりました。その瞬間の動画は以下から。 正直なところ、岡山がプ…

為替で勝負する人たち

アメリカの大統領選挙でトランプさんが当選してから、結構なピッチで円安ドル高が進んでいます。私の投資スタンスは主に長期のインデックス運用ですので(個別株もやっていますが)、今の状況を「ほほぅ。」と眺めているだけなのですが、職場で為替運用をし…

【映画】キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー

2011年の作品、「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」をiTunesでレンタルして鑑賞しました。アベンジャーズの1人で、私の大好きなシリーズなのですが、なぜかキャプテン・アメリカ単独では作品を見たことがなく、いつのまにかアベンジャー…