kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品の開発。

【Book】みみずくは黄昏に飛びたつ

川上未映子さんと村上春樹さんの対談本、「みみずくは黄昏に飛びたつ」を読了しました。初めの方はそれほど面白くなかったんだけど、中盤から面白くなってきて、そのまま最後までたどり着いた、という本でした。川上未映子さんの本は読んだことがないんだけ…

The Show Poniesの「Gone」

Spotifyでプレイリストを聴いていたら、またまた良い曲に出会いました。The Show Poniesというグループの「Gone」という曲です。彼ら本人のPVはありませんでしたが、Wellesley College(ヒラリー・クリントンさん母校)の女子学生と思われる人たちが、その曲…

アシシ講演会に行ってきました。

昨日、水道橋で行われた講演会に参加してきました。日本代表サポーターで、2006年ドイツW杯から2014年ブラジルW杯まで全て現地観戦している人の話でした。経営コンサルタントでもあるので、データも詳細に、話も整理されていてわかりやすく、さすがだなぁ…

いわきFCがすごいらしい。

昨日の天皇杯、筑波大がベガルタ仙台に勝ったり、FC東京がJ3の長野に負けたり。しかし、一番の注目カードはコンサドーレ札幌対いわきFCでしょう。福島県リーグの1部に所属しています。県リーグというのは、カテゴリとしては「J1→J2→J3→JFL→東北1部リーグ→東…

筋トレの後に、ザバスのプロテイン

仕事が終わって、娘を保育園に迎えに行き、一緒にご飯を食べて、その後に少し休憩をしてから筋トレをしています。筋トレ自体はあまり好きではないので、今まで取り組んでこなかったのですが、今回は筋肉がついている実感があります。 ザバス ホエイプロテイ…

シーズンオフに、スタジアムに手入れできる素晴らしさ。

リバプールは、シーズンオフの今、スタジアムの芝整備をしています。芝を植えるとかそういう表面的なものではなく、排水管、ヒーティングシステムを整備して、より芝が生育しやすいような環境作りを進めています。 With 2017-18 fast approaching for Liverp…

四季報「夏」読んでます。

先週の木曜日に四季報が家に届きました。定期購読者には1日早く届く仕組みになっています。他にも「会社四季報プロ500 2017年 夏号 [雑誌]」がもらえるなど、定期購読者には様々な特典があります。 会社四季報 2017年 3集夏号 [雑誌] 出版社/メーカー: 東洋…

娘の体調不良でした。

前回の更新日が6月11日ですので、1週間ぶりの更新です。ご無沙汰しておりました。実は、2週間ほど前から娘の体調が悪くなり、気づけば軽い肺炎を起こしていたようで、小児科に何度も通いました。 注:うちの娘ではありません。約2週間前の金曜日、保育園から…

【映画】この世界の片隅に

iTunesでダウンロードして、iPadで観ました。非常に評価の高い作品ですが、内容は戦争物です。楽しい気持ちにはなりません。「やっぱり戦争はダメなんだ。」と再認識するための作品です。 映画『この世界の片隅に』予告編 映画の前半では、主人公のすずが、…

【映画】「この世界の片隅に」をダウンロード

最近、映画が見たくてしょうがない。一番見たいのは、「ローガン」である。ヒュー・ジャックマン、最後のウルヴァリンと言うことで、「X-MEN」を長く見てきた私にとっては、どうしても劇場で見たい作品だ。 映画「LOGAN/ローガン」TVCM (REVIEW編15秒) この…

Spotifyで見つけた夏向けの曲

まもなく梅雨が始まりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?このブログは、突然降り出した雨で足止めを食らっている間に書いております(笑)。 Spotifyで音楽を聴いていたら、夏向けの素敵な曲が流れて来たので、共有しておきます。イギリスのバンドだそ…

浦和レッズの記事のおかげでアクセス数が10倍に。

昨日、浦和対チェジュユナイテッドのレビュー記事を書きました。通勤電車の中で、たまたまスマホがじっくり持てる状況でしたので、時間の許す限り書いておきました。 kharuna.hatenablog.com すると、この記事へのアクセスが通常よりも多くて、なんといつも…

浦和対チェジュユナイテッド。

タイトルがかかったガンバ戦や鹿島戦も凄いものがありますが、昨日のチェジュユナイテッドとの試合は、本当に興奮しました。 1stレグでは、アウェイの地で0-2の敗戦。ベスト8に勝ち残るためには、ホームで3点差以上の勝利が必要。さらに1点でも入れられると…

初めてAirbnbで、宿泊先を予約してみた。

7月最後の週に札幌に行く予定です。メインの目的は、札幌ドームでコンサドーレ札幌対浦和レッズを見に行くため。札幌ドームへは、数年前に札幌対鳥取の試合を見に行ったことがあるので、2回目となります。 写真を探してみると、2013年7月に行っておりました…

し、「疾風の勇人」が打ち切り・・だと?

がーん、がーん、がーん。毎週楽しみにしていた、モーニングで連載中の「疾風の勇人」が来週で最終回だそうです。人気はあったようですので、静かに最終回と言うよりは、無理矢理この回で終わらせる感が強い印象です。 疾風の勇人(1) (モーニングコミック…

ミキッチの奥さんのInstagram

Instagramでは友人から芸能人、スポーツ選手までフォローしております。その中で面白いなぁと思うアカウントがサンフレッチェ広島・ミキッチ選手の奥さんがアップしているものです。奥さんの名前はリュプカ・ゴイッチ。クロアチア人で、ジバンシーのモデルさ…

宇賀神が日本代表に初選出!

以前からリストには入っていたようなのですが、我らが浦和の宇賀神選手が日本代表に初選出されました。DF登録で選ばれています。本戦のイラク戦で出られるかはわかりませんが、その前の週にあるシリアとの親善試合では使ってもらえるかも知れません。 【日本…

ビル・ゲイツさんが大卒の若い人に向けて14のメッセージ。

ちょっと前の話(5月15日)になりますが、ビル・ゲイツさんがTwitterで、「New college grads often ask me for career advic(新卒の人たちは私によくキャリアアドバイスを求める)」というメッセージを流していました。合計14個のTweetになっています。 1/…

Spotifyが、3ヶ月たったの100円キャンペーンやっています。

Spotifyが、期間限定で3ヶ月たったの100円キャンペーンをやっています。通常は月に980円のプレミアム版が、3ヶ月でたったの100円です。個人的にはとてもお勧めできるサービスです。 www.spotify.com 以前はAmazonMusicを使っていました。しかし、dropboxの人…

新しい仕事に就いて1ヶ月

特にこれと言って書くこともないので、4月から始まった新しい生活について振り返りを。新しい生活と言っても、引っ越したわけではないし、家族の構成が変わったわけでもない。主な変更点は、娘の保育園が変わったことと、自分の仕事が変わったこと。 娘の保…

総務省が統計ダッシュボードを公開

総務省が、あまり統計になじみのない人のために「統計ダッシュボード」というサイトを公開しました。有効求人倍率のグラフをいじってみましたが、昔の統計も簡単に見ることが出来て、すごく良いです。 www.soumu.go.jp 総務省では、統計データの利活用を推進…

卓球始めました。

突然ですが、卓球始めました。少し前、住んでいるマンションのイベントで、元オリンピック出場選手が卓球の指導に来て下さいました。その時に改めて卓球の面白さに気づかされ、妻も面白そう、私も卓球好きよといってくれました。さっそく近所のイオンにラケ…

駒井を投入して、ミシャ監督はどうしたかったのか?

昨日の鹿島戦は悔しかったですね。金崎のゴールは、森脇に当たって方向が変わりネットを揺らすという不運なものでした。前半でこのようなゴールが生まれ、相手が鹿島となるとなかなか難しい試合になります。 試合を通して、8割くらいは相手陣内でゲームが進…

日経の「謎×経済」のコラムがためになる

昨日から日経新聞で「謎×経済(ナゾノミクス)」というコラムがシリーズで書かれています。昨日の1回目が「デフレ、安く買ってはいけないの?」で2回目の今日は「財政、病院に行く私が悪い?」です。 予定時刻は午後7時。福岡県に住む木戸祐太さん(仮名、3…

職場では海外ドラマの話が盛りだくさん

今の私の職場は、周りの人が米国に8年住んでいたり、オーストラリアに同じくらい住んでいたりするような人がいます。しかもつい最近日本に帰ってきたばかりなので、あちらの話をたくさん聞かせてもらえます。 www.star-ch.jp なかでも「ゲーム・オブ・スロー…

アディダスからすごいユニフォームが発売される

アディダスから、「FIFAワールドカップ初出場決定20周年メモリアルユニフォーム」というユニフォームが5月1日発売されます。2万枚限定だそうです。両腕には、あの炎のマークがついています。 www.sskamo.co.jp めちゃめちゃかっこいいですね。しかも2万枚限…

浦和レッズ、ウェスタンシドニーワンダラーズに6−1で勝利!

前半からいい調子で得点を重ね、後半にラファエル・シルバが入ると一気に大量点となりました。興梠とラファのコンビは翼くんと岬くんのゴールデンコンビのようです。 iPhone6Sで撮影。雨が降ると予想されていましたが、帰宅するまで降りませんでした。それほ…

米国が、日本の薬価について見直し要求

久しぶりに電子版からの話です。先週の金曜日の記事で、米国の副大統領ペンスさんやロス商務長官が来日しており、日本の薬価引き下げについて言及したようです。 日米両政府は18日、麻生太郎副総理とペンス米副大統領による日米経済対話、世耕弘成経済産業相…

サッカーを見ていて幸せになる瞬間のプレーとは。

僕はミシャ監督の試合後のコメントが大好きです。今回も札幌戦の後のコメントを読みました。そこでは、第6節の仙台戦のことについて語られていました。ミシャ監督がどういうサッカーが好みなのかよくわかる話です。 仙台戦で、森脇が関根にパスを出し、関根…

使いやすいマストドン

ここ数日間、マストドンというサービスを使っています。Twitterによく似ているのですが、いろいろ違う部分もあります。使っていて一番の違いは、Twitterでは140文字の制限が、マストドンでは500文字というところです。 www.huffingtonpost.jp 人によっては、…

「毎日の予算」というアプリがすごい

資産管理のアプリとして「マネーフォワード」を使っています。自分の資産が管理できてとても便利です。しかし家計簿というか、日々の無駄遣いが減るかというと、そうでもありません(少なくとも自分は)。自分は1日にどれくらい使ってよくて、どれくらい我慢…

Netflixを使ってみています。

4月から部署移動しまして、会議を英語でやるようなところにいます。日本人が他に二人いるのですが、どちらも海外に長期間いたような人たちで、私などよりはるかに英語ができます。その1人から、Netflixがお勧めだと聞きました。 help.netflix.com 小さな子ど…

HACOAのICパスケースは心地よい

この4月から、SUICAを入れるICパスケースを使用しています。仕事場が少し変わり、JRからメトロへの乗り換えがあったので、てっきりSUICAとPASMOを両方使うのかと思ったら、SUICA1枚で定期券として使えるのですね。知らなかったです。PASMOを入れるために買っ…

浦和レッズ、上海SIPGにリベンジ

昨日は埼玉スタジアムまで観戦に行きました。上海SIPGにはアウェイで負けておりますので、なんとかホームでは勝利したいところ。霧雨プラス横殴りの強風というすごい天候の中キックオフしましたが、内容は非常に面白くて、帰りの道中、他のサポーターも面白…

シリア爆撃について

3日前の金曜日、米国がシリアを攻撃しました。サリンなどの化学兵器を使ったと言う判断(証拠は出ていない)で、化学工場などに限定して、米国の駆逐艦からミサイルが発射されたと言うことです。 トランプ米政権は6日夜(日本時間7日午前)、化学兵器の使…

クラロワでなかなか勝てない

半年くらい前からクラロワをやっています。同じスーパーセルのクラクラもやっていますが、最近はクラロワのプレイ時間が長いです。スーパーセルのゲームは本当にスマホにぴったりというかすきま時間にきちんと完了できるようになっていて、よく考えられてい…

3月のFOMC議事要旨から

今日の日経夕刊、見ましたか?1面に「米、年内の資産縮小示唆 FOMC議事要旨」というタイトルが出ていました。米国の景気がよくて、国債を購入する量を縮小しようというお話です。 FOMCでは参加者の大半が「再投資政策の変更は年内が適切だろう」と判…

DAZNのJリーグレビューショーが良い感じ

DAZNのアプリを開いて、「サッカー」のカテゴリをのぞいてみると「J1レビューショー」というコーナーがあります。試しに第5節の「ROUND5」を見てみました。22分ほどの構成になっています。 www.dazn.com NHK BS1で「NFLウィークリー」を見たことがある人なら…

Best Teacherで、英語の本やニュースを読め読めと言われる

Best Teacherやっています。先生と二人で、英文のスクリプトを作成していき、文章を10個作ったら添削してもらって先生とSkypeで話すという流れです。月間でSkypeの会話数を10個というのが、目標数値ですが、1月は10回、2月は8回、3月も8回ということで1回し…

Spotifyの「Sakura Drops列島サクラ開花 東京編」のプレイリストがとてもいい

Spotifyを相変わらず愛用しています。ランニングの時は「ランニング」カテゴリの「カントリー」を選択していつも走っています。私の170歩/分に合わせて曲を選んでくれるので、とても心地よく走れます。 そろそろ全国的に桜が咲き始める頃です。Spotifyもそ…

慣らし保育、初日。

今日から、1歳の娘が新しい保育園に通うことになりました。慣らし保育というのは、1週間前後をかけて、徐々に保育園の滞在時間を増やしていく仕組みです。初日の今日は2時間です。さすがに親は働くわけにはいかないので、私が有給休暇を取って休みました。 …

4月1日は入園式でした。

4月1日はエイプリルフールであり、自分の娘の入園式でした。うちの娘は、生後8ヶ月の時に初めて保育園に入り、そこで2ヶ月お世話になった後、昨年の4月から違う認可外の保育園に入ることが出来ました。そして、この4月から認可保育園に通います。 「保育園落…

Jリーグ第5節 神戸対浦和

昨日のことになりますが、神戸対浦和をDAZNで観戦しました。Amazon FireTVに有線ケーブルをつないで見る方法です。一回映像が止まりましたが、それ以外は非常に良好な配信状況でした。 今日の前半は、今シーズン公式戦を戦ってきた中で、一番出来の悪いもの…

UAE戦後に川島が泣いていた。

ずっと所属クラブでも出場機会のなかった日本代表GKの川島ですが、ビッグセーブを見せたUAE戦後にロッカールームで泣いていたことをブログで明らかにしました。よほど感極まったのでしょう。UAE戦だけでなく、タイ戦でもいいセーブを見せていました。ハリル…

DAZNがスポナビライブの利用者数を抜く

面白い記事がありました。DAZNとスポナビライブの利用者数を詳しく調査しているページです。Jリーグ開幕に合わせてどんどん利用者数が増えていき、月間アクティブユーザー(MAU)でついにDAZNがスポナビライブを抜いたそうです。 lab.appa.peDAZNを利用して…

【Book】ヨガ友

本屋さんに立ち寄ったらヨガ友の大きな立て看板があって、手にとって立ち読みしてみました。ページの初めの方に長友がなぜヨガを始めたと言うことが書いてあり、ヨガを初めてからメンタルの部分でもずいぶん変わったとありました。 長友佑都のヨガ友(トモ) …

【騎士団長殺し】読了

村上春樹の騎士団長殺し、発売された2冊とも読み終わりました。「1Q84」に比べて話はシンプルで、村上春樹初心者にお勧めな1冊であります。ただ、やはり奇妙な話の展開はつきものですので、その部分が許容できれば良いのですが。 騎士団長殺し :第2部 …

【騎士団長殺し】村上春樹が書きたくなかったんじゃないかと思う文章

騎士団長殺し、読んでますか?めちゃめちゃ面白いですよね。私も第2部の終盤まで読み進めてきています。ゆったりとした文章ながらも確実にストーリーは展開していきます。 騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 新潮社 …

大阪・とり天は美味い

昨日は、久しぶりに大阪のとり天にて食事をしました。店長さんは昔からの知り合いです。2家族で行きましたが、すごいスピードで料理を作ってくれました。半端ないとりのお店です。 とりの刺身からスタート。このあと、唐揚げやらとり天やら、ふわふわの美味…

上海上港対浦和レッズ

幸運なことに、現地で観戦することができました。ACL2017の上海上港戦です。場所は、上海体育場。 結果は3-2の敗戦でした。後半にラファエルと遠藤のゴールで盛り上がりましたが、前半よ失点が響きました。相手が相手だけに、いつもより浦和の選手が上ずって…